《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私には 幼なじみのイケメン彼氏という寄り掛かってもビクともしない完璧な壁がある。

築島 治(つきしま はる) 私たちには壁がある。(わたしたちにはかべがある。) 第07巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★☆(5点) 幼なじみの菊池怜太の恋人になった桜井真琴。「好き」って気持ちがどんどん大きくなって戸惑う真琴に、怜太がある提案をして……!…

男性に自分の抱える悩みを一瞬で伝達するため ヒロインの計算高い ひとり言が炸裂(2回目)。

築島 治(つきしま はる) 私たちには壁がある。(わたしたちにはかべがある。) 第06巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★☆(5点) 幼なじみの菊池怜太とようやく付き合うことになった桜井真琴。恋人同士として一歩ずつ近づいていく2人だけど、真琴の親戚の男の…

片想い編の遅々とした展開が嘘のような、展開が早すぎて戸惑いを覚える両想い編に突入。

築島 治(つきしま はる) 私たちには壁がある。(わたしたちにはかべがある。) 第05巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★☆(5点) 幼なじみの関係からなかなか先に進めなかった菊池怜太(きくち・れいた)と桜井真琴(さくらい・まこと)。怜太の「ずっと好き…

男っぽいって言われるんですー、という競馬好きな自称サバサバ女子のウジウジヒロイン行動。

築島 治(つきしま はる) 私たちには壁がある。(わたしたちにはかべがある。) 第04巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 幼なじみの菊池怜太(きくち・れいた)への気持ちをついに「好き」だと認めた桜井真琴(さくらい・まこと)。今の関係が大事だ…

自分ばっかの迷惑系ヒロインが、寝た子を起こすようなことをして 当て馬が目を覚ます。

築島 治(つきしま はる) 私たちには壁がある。(わたしたちにはかべがある。) 第03巻評価:★★(4点) 総合評価:★★☆(5点) 幼なじみの菊池怜太(きくち・れいた)から、真剣に告白された桜井真琴(さくらい・まこと)。今の関係を変えたくない真琴は、「…

ヒロインを取り巻く 心が仏の祐介による頭ポンポン vs. 顔が神の怜太の壁ドン。

築島 治(つきしま はる) 私たちには壁がある。(わたしたちにはかべがある。) 第02巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 「なんでそのひと言をいっちゃうかな……。」幼なじみの菊池怜太(きくち・れいた)とワケあって付き合うフリをすることになった…

恋愛A.T.フィールドを展開するヒロインの心の壁を壊すのは、幼なじみの愚直な壁ドン!?

築島 治(つきしま はる) 私たちには壁がある。(わたしたちにはかべがある。) 第01巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★☆(5点) 「そんなに彼氏欲しいならさ 俺が付き合ってやってもいいけど?」菊池怜太(きくち・れいた)と桜井真琴(さくらい・まこと)は…

あの日、こん棒ではなく花束を抱えて現れた赤鬼さんとの幸福な日々。『ハニー』

ハニー コミック 1-8巻セット (マーガレットコミックス)作者:目黒 あむ集英社Amazon目黒 あむ(めぐろ あむ) ハニー 私的評価:★★★☆(7点) 蛇足度:★★☆(5点) 理由:2巻3巻と重複する内容を6巻~8巻で再放送したのが気になる。交際も内容も発展性がない。…

最終巻は、育ててくれた保護者から最愛の人へと彼女の手が渡されるバージンロード。

目黒 あむ(めぐろ あむ) ハニー 第08巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 雅騒動もやっと一段落…と思ったら、宗ちゃんの元カノが現れた!? 奈緒が大人になるまで恋愛はしないという宗ちゃん。そんな宗ちゃんの言葉に、何かを感じた鬼瀬くんがついに!…

作中に悪意を持ち込ませないための「不器用」という言い訳。でも簡潔に言ってメンヘラだよね…??

目黒 あむ(めぐろ あむ) ハニー 第07巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★☆(7点) 奈緒たちは2年生になりました。そこに新入生で西垣雅という子が入学してきました。美少女ながらも超話しベタで周囲から誤解される雅。鬼瀬くんは雅の相談相手になってあげる…

大好きな彼に近づくライバルへの やきもち は、一人二役の二見くんで もうやってるんですけど…。

目黒 あむ(めぐろ あむ) ハニー 第06巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★★☆(7点) バレンタインも終わり、奈緒と鬼瀬くんは順調にラブラブ。三咲くんと矢代さんもなんだかいい感じです。そんな中、鬼瀬くんの誕生日が近づき、奈緒たちはサプライズパーティー…

愛おしさや感謝を形にしたプレゼントを渡した時の喜色満面の表情に また愛おしさが募っていく。

目黒 あむ(めぐろ あむ) ハニー 第05巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★☆(7点) 矢代さんの彼氏問題も一段落して奈緒たちはますますラブラブ。そんな中、クリスマスが近づいてきます。以前から初デートの約束をしていた2人は、クリスマスを2人で過ごすこと…

きっと次の君の誕生日は、祝ってくれる人がいるから、俺が一緒にいるのは ここまでかな。

目黒 あむ(めぐろ あむ) ハニー 第04巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 鬼瀬くんと仲良くなった二見くん。明るくて気さくな二見くんは鬼瀬くんの彼女である奈緒にも仲良く接してくれます。最初は鬼瀬くんの話などを楽しくしていた2人ですが、徐々…

容姿・人気で自分が劣っていても、その人を諦めない気持ちの継続が男ヒロインの資格。

目黒 あむ(めぐろ あむ) ハニー 第03巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) ついに両想いになった奈緒と鬼瀬くんですが、夏休みは会う時間がなく2学期に突入。以前より極悪顔のせいでクラスから孤立していた鬼瀬くんですが、そんな彼に興味を持つ1人…

はじめて好きな人に渡すために 2時間 悩んだ/15時間 頑張った、花束を君に。

目黒 あむ(めぐろ あむ) ハニー 第02巻評価:★★★★☆(9点) 総合評価:★★★☆(7点) 最初は怖かったけど、鬼瀬くんの素顔に触れていくうちに彼の優しさに惹かれていく奈緒。そしてその輪に、三咲くんと矢代さんも加わるようになりました! そんな中、育ての…

自分に対する勝手な噂や悪評で上手くいかない人間関係があっても、笑う赤鬼。

目黒 あむ(めぐろ あむ) ハニー 第01巻評価:★★★★☆(9点) 総合評価:★★★☆(7点) それはまだ中学の頃。雨の中道端に1人の不良が倒れてるのを発見した奈緒ですが、ヘタレのために絆創膏と傘だけ置いて、逃げてしまいます。そして時は過ぎ高校入学。奈緒は…

僕たちが暗雲の中から抜け出すことになる高校1年生の輝かしい青春『僕と君とで 虹になる』

僕と君とで虹になる コミック 全5巻完結セット (フラワーコミックス〔ベツコミ〕)作者:藤沢志月小学館Amazon藤沢 志月(ふじさわ しづき) 僕と君とで 虹になる(ぼくときみとで にじになる) 私的評価:★★★(6点) 蛇足度:★☆(3点) 理由:前半、全力で遊…

ハッピーエンドには空に虹が必要だから、お話は天気の急変に必要な高気圧の勢力が強い季節まで。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) 僕と君とで 虹になる(ぼくときみとで にじになる) 第05巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 富士浪のことが知りたくて、過去を知る謎の男・黒瀬の誘いに乗ってしまった流衣。しかし、向かった先で黒瀬や富士浪に恨みを…

空に虹をかけるためには雨が必要。ヒロインの暗雲の次は ヒーローの暗雲が到来する。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) 僕と君とで 虹になる(ぼくときみとで にじになる) 第04巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 努力型の優等生で、美人なのにまったく人生を楽しんでこなかった流衣。白か黒か。アリかナシかで全てを判断していたけれど、…

白か黒かしかなかったヒロインへの彼の態度はグレー。だけど その色が今は希望の色となる。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) 僕と君とで 虹になる(ぼくときみとで にじになる) 第03巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) なにごとも白黒ハッキリとさせていたほうが良い!と考えて、スーパードライだった流衣。けれども「放課後全力であそ部」のメ…

『1巻』で感情の無いロボットと揶揄されたヒロインが、ディープラーニングで驚愕の進化。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) 僕と君とで 虹になる(ぼくときみとで にじになる) 第02巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★(6点) ドライすぎる性格で何事も白黒ハッキリさせないと気が済まない性格の流衣。学校イチのモテ男子・富士浪によって強引に入部さ…

白泉社のように「あそ部」の活動で10巻ぐらい遊んで欲しかった。恋愛要素は むしろ不要。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) 僕と君とで 虹になる(ぼくときみとで にじになる) 第01巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★(6点) 何事にも白黒ハッキリつけたがる性格の主人公・流衣。安定した人生をおくることが最大の目標である流衣は、無駄なことが大っ…

『世界でいちばん大嫌い』だと思っていた貴方と、世界でいちばん幸せな人生を歩む。

世界でいちばん大嫌い 完全版 全7巻完結セット (花とゆめCOMICSスペシャル)作者:日高万里白泉社Amazon日高 万里(ひだか ばんり) 世界でいちばん大嫌い(せかいでいちばんだいきらい) 私的評価:★★☆(5点) 蛇足度:★★★(6点) 理由:特に理由もなく告白し…

どんな問題の多いカップルでも、結婚させてしまえば 幸せに見える少女漫画マジック。

日高 万里(ひだか ばんり) 世界でいちばん大嫌い(せかいでいちばんだいきらい) 第07巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 万葉(かずは)と真紀(まき)、扇子(せんこ)と徹(とおる)。育ち変わっていくそれぞれの想いと関係。そんな中、美容師と…

主役カップルが お互いの親友に人気を奪われ、添え物状態。成就した恋愛は誰も興味なし!?

日高 万里(ひだか ばんり) 世界でいちばん大嫌い(せかいでいちばんだいきらい) 第06巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) ショーが無事終了♥ 準備に追われるハードな日々から解放されて、脱力気味の万葉(かずは)たち。そんな中、真紀(まき)の父…

トラウマに向き合うヒロインは、これまでの弱さが嘘のように一定時間 無敵。その後 元通り。

日高 万里(ひだか ばんり) 世界でいちばん大嫌い(せかいでいちばんだいきらい) 第05巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 沙紀(さき)、あづみ、そして真紀(まき)の過去がついに語られ始める。ただひたすらに真紀を嫌う異母兄・沙紀が仕組んだ真…

ヒーローのトラウマを前に ヒロインが覚醒。これまでの虚無はトラウマ待ちだったのかぁ…。

日高 万里(ひだか ばんり) 世界でいちばん大嫌い(せかいでいちばんだいきらい) 第04巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 新任講師・杉本沙紀先生が、万葉たちの西宮女子高に着任!! 物静かで美形の先先生は、万葉にちょっかいを掛けてくる。心配する…

失恋覚悟で告白する勇気ある者たちに比べ、600ページほど何もしないヒロインに幻滅。

日高 万里(ひだか ばんり) 世界でいちばん大嫌い(せかいでいちばんだいきらい) 第03巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 未来の夢を「美容師」と決めた万葉!一方、扇子は真紀へ抱えていた想いを告げる…。クリスマス、バレンタイン、そして感激の結…

JK17歳の望みのない恋愛に、24歳男性が容赦のない助言をすると なぜか彼らが両想い(2回目)⁉

日高 万里(ひだか ばんり) 世界でいちばん大嫌い(せかいでいちばんだいきらい) 第02巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 自分の本当の気持に気づいた万葉──。でも真紀には会えない日が続いている。悩みの相談相手は、真紀の親友・本庄徹!扇子も想…

少女漫画においてヒロインの「大嫌い」は、その相手との恋愛フラグといっても過言ではない。

日高 万里(ひだか ばんり) 世界でいちばん大嫌い(せかいでいちばんだいきらい) 第01巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 秋吉家6人兄弟の長女・万葉(かずは)は、高校2年生。好きな人は、弟・零(れい)の保育園の水嶋先生。大っ嫌いなのはオネェ…