《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最初と最後の4ページが全く同じ展開。これは この巻は読み飛ばしていいって いう公式見解?

春田 なな(はるた なな) スターダスト★ウインク 第07巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★(4点) 新越高校写真部顧問の中澤です。古城さんたちは、写真甲子園に応募することになったの。同じクラスの高校生漫画家の風見くんをモデルに撮影するみたい。大会の…

作者「ちょっと もう読み返すのも しんどい」。読者「こっちのセリフだわ!」

春田 なな(はるた なな) スターダスト★ウインク 第06巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★(4点) 杏菜の母です。杏菜が高校に入学して、そろそろ1か月。幼なじみの颯くんと最近は一緒に登校してないみたい。同じクラスのはずなのに、ケンカでもしたのかな。こ…

主人公・杏菜を接待する「姫プレイ」漫画。姫の自業自得を慰め、許すのが王子の役割。

春田 なな(はるた なな) スターダスト★ウインク 第05巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★(4点) 絢音です。今度の日曜日、私・颯・杏菜ちゃん・ヒナタでダブルデートすることになっちゃいました。でもそこで杏菜ちゃんと颯は仲直りできるよね。颯が一番好き…

もしかしたら ドSの女王・杏菜に 心を踏みにじられる ドMの王子・颯の物語なのかも…。

春田 なな(はるた なな) スターダスト★ウインク 第04巻評価:★★(4点) 総合評価:★★(4点) 瑠衣です。杏菜の幼なじみ事情にツッコミを入れつつ見守ってる者です。もうすぐ中学も卒業なのに、杏菜は都倉日向とケンカしたままみたい。都倉日向は県外の高校…

恋のからくり 夢芝居 台詞ひとつ 忘れもしない『夢芝居』

春田 なな(はるた なな) スターダスト★ウインク 第03巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★(4点) マリです。美術部の顧問をやってます。部員の望月さんとは恋バナもする仲なの。そして望月さんはついに都倉くんに告白! 古城さんも都倉くんを好きなら告白すれ…

古城 杏菜さん あなたは もう…何もしないで(私の心からの声)。

春田 なな(はるた なな) スターダスト★ウインク 第02巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★(4点) 真白です。中3で受験生の杏菜のために家庭教師してあげる事になりました! 杏菜いわく俺は杏菜の初恋の相手らしいよ。でも俺は知っている、今も昔も杏菜が好き…

2020年に読んだ少女漫画 個人的ベスト10。

私が2020年に読んだ 36作品 416冊 の少女漫画の中から、今年のベスト10を発表します。※リンク先に総評や分析、各巻への感想リンクがあります。 1位 『町でうわさの天狗の子』(岩本ナオ・全12巻) この作品を好きだという人とは無条件に仲良くなれそう。世界…

両手に花、という状態をキープしたいから人の感情を蹂躙(じゅうりん)することに決めました (^_-)-☆

春田 なな(はるた なな) スターダスト★ウインク 第01巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★(4点) 杏菜です。中3になったばかりの14歳だよ。同じマンションに住む颯と日向は、同い年の幼なじみ。これからもずっと3人なかよく…と思っていたら、颯が私に!! 簡潔…

『町でうわさの天狗の子』の ちょっと変わった大好きな家族たちと、ありふれた友情と、ほんとの恋。

町でうわさの天狗の子 コミック 1-12巻セット (フラワーコミックス)作者:岩本 ナオ小学館Amazon[asin:B00UEH7ONA:detail] 岩本 ナオ(いわもと ナオ) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 私的評価:★★★★☆(9点) 蛇足度:★(2点) 理由 :名…

連載開始から6年半。若き日の作者から託された終幕は、成長した作者が美しく結ぶ。

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第12巻評価:★★★★★(10点) 総合評価:★★★★☆(9点) 大人気青春ラブファンタジー、ついに完結! 月刊フラワーズで6年半の連載を経た「町でうわさの天狗の子」が、ついに完結! …

同じ分野で好きな女性に才能があった時、男はどうすればいい? 努力しか ないだろ。

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第11巻評価:★★★★☆(9点) 総合評価:★★★★☆(9点) それぞれの想いが交錯する、衝撃の11巻! 修学旅行で奈良へ向かった秋姫達。 秋姫は、瞬との奈良町行きを楽しみにしていたが…

今 私が作っている料理は最後の晩餐だろうか? ううん、明日を生きる活力だ。

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第10巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★★☆(9点) 青春ラブファンタジー、激動の第10巻!! 月刊flowersで絶大な人気を誇る、学園青春ラブファンタジー! 日に日に秋姫の中で大き…

教室に階段に廊下に、屋上に校庭に体育館に、私が私でいた思い出が染みついているよ。

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第09巻評価:★★★★☆(9点) 総合評価:★★★★☆(9点) ますます快調、学園青春ファンタジー! 緑峰山の天狗の娘・秋姫は、怪力で大食いだけど、心は乙女の女子高生。幼なじみの瞬…

チョコだって パンだって いくらでも作らせてやる。プ、プロポーズじゃ ないんだからねッ!

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第08巻評価:★★★★☆(9点) 総合評価:★★★★☆(9点) 高校2年生になって、さらに充実した日々を送る秋姫。ここのところ秋姫の力が徐々に発現してきたのと同じように、周囲の友達…

町を見渡せる高さまで飛翔する私と、自分と彼の 在りたい将来像を見通せない私。

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第07巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★★☆(9点) 女子力が試されるバレンタイン!みんなと一緒にチョコ作りに励む秋姫だが肝心の渡す相手が決まらない……。当日瞬ちゃんと帰り…

俺が離れている間に奪われた席と、ずっと場所を確保してくれていた友情。

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第06巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★★☆(9点) ようやく瞬(しゅん)ちゃんが京都修行から戻ってきた。だが、瞬ちゃんのいない間に、石鎚山(いしづちやま)五郎坊(栄介く…

2人の通話を繋げるのは電波じゃない。君の声が聞きたいと願う 重なり合う想いだ。

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第05巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★★☆(9点) “天狗修行”そっちのけで、フツーの女子高生ライフを満喫する秋姫(あきひめ)。待ちに待った学園祭の日を迎え、さらに浮かれモ…

私たちの間に恋愛感情はなかったから、だから男女であっても友達に戻れる、よね?

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第04巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★★☆(9点) 幼なじみの瞬(しゅん)ちゃんが、しばらく京都に修行に行ってしまうことを知った秋姫(あきひめ)。ちょっぴり心細い秋姫だけど…

君が言ったことも忘れてしまうような一言が、俺の人生をずっと支えている。

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第03巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★★☆(9点) 待ちに待ったタケル君との初デートで、赤飯ビーチに出かけることになった秋姫(あきひめ)。でも、山と空では無敵の天狗パワー…

目的を果たすためなら たとえ火の中 水の上。比喩ではありません。修行の成果です。

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第02巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★★☆(9点) 憧れのタケル君とつきあうことになった秋姫(あきひめ)。早速、デートの予定を組もうと考えるが、週末にはお山で100年ぶりに“…

うわさ に なるけど、除け者には ならない天狗の子。ここは多様性を認める寛容な世界。

岩本 ナオ(いわもと なお) 町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ) 第01巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★★☆(9点) 緑峰山(りょくほうざん)の天狗の娘、秋姫(あきひめ)は、下界で母親と暮らしながら中学校に通っている。お山で修行にはげ…

「下僕の呪い」は主人公だけではなく、作者と作品にも降りかかっている『とらわれの身の上』

愛蔵版 とらわれの身の上 全3巻 完結セット(花とゆめコミックス)作者:樋野 まつり白泉社Amazonとらわれの身の上 愛蔵版 コミック 1-3巻セット (花とゆめCOMICSスペシャル)作者:樋野まつり白泉社Amazon樋野 まつり(ひの まつり) とらわれの身の上(とらわれ…

竜神の呪いと出版社の制限で、恋人とその先に進めないなら、全てを終わらせてやるッ!!

樋野 まつり(ひの まつり) とらわれの身の上(とらわれのみのうえ) 第03巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 黒石恵は、先祖が受けた竜神の呪いにより、昂上鈴花と目が合うと「下僕発作」が起きてしまう体質。両想いの仲なのに主人と下僕の二人には…

少女漫画あるある。過去編を やりだしたら、それは現状の行き詰まりの証拠。

樋野 まつり(ひの まつり) とらわれの身の上(とらわれのみのうえ) 第02巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 恵と鈴花、両想いの仲なのに主人と下僕の二人には、どんな運命が…!? 『ヴァンパイア騎士』の樋野まつりのヒットシリーズが愛蔵版で登場♪ …

正当な遺産相続人が現れたので、その人の配偶者になって遺産の流出を防ぐ俺の記録(嘘)

樋野 まつり(ひの まつり) とらわれの身の上(とらわれのみのうえ) 第01巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★(6点) 黒石恵は、先祖が受けた竜神の呪いにより、 昂上鈴花と目が合うと「下僕発作」が起きてしまう体質。 両想いの仲なのに主人と下僕の二人に…

赤いものに惹かれた原罪を背負いながらアダムとイヴが楽園へ もう一度 戻る『エデンの花』

エデンの花 コミック 全12巻 完結セットAmazon末次由紀(すえつぐゆき) エデンの花(えでんのはな) 私的評価:★★★(6点) 蛇足度:★★☆(5点) 理由 :主人公に不幸を押し付けることで恋愛の障害としているし、同じ手法の繰り返しが多い。 両親を火事で亡く…

消したいけど消せない過去の過ち。主人公も作者も もう一度 大輪の花を咲かせるために…。

末次由紀(すえつぐゆき) エデンの花(えでんのはな) 第12巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) みどり の実父・五島との もみあいが原因で、時緒が失明の危機に!! うろたえる みどり に、時緒の養父は「時緒と縁を切れば、手術を受けさせる。」と告げ…

十五、十六と私の人生 暗かった。でも十七から先の人生が明るく あるために…。

末次由紀(すえつぐゆき) エデンの花(えでんのはな) 第11巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 禁断の兄妹愛、最高のクライマックスへ! ――もう涙が止まらない。 実の父親・五島が、みどりを誘拐した犯人だった!!恐怖と憤りに震え、抵抗するみどり…

君は自分がしてきたことでどんどん体に火がついて、燃え上がっていることをまだ知らない『Violet Evergarden』

末次由紀(すえつぐゆき) エデンの花(えでんのはな) 第10巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 時緒はみどりを強く抱きしめ、キスをした。すれちがいつづけた気持ちが今、哀しみを越えて重なりあう。そんな中、時緒はみどりに衝撃の事実を伝える。“13…

悲劇のヒロインが弱気だなんて誰が言ったの。薔薇の女王は気高く、そしてワガママなのよッ!

末次由紀(すえつぐゆき) エデンの花(えでんのはな) 第09巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 時緒(ときお)と紫(ゆかり)が婚約した!! “みどりの秘密を握る紫を口止めするため”――そんな事情を知らず理由をきくみどりに、時緒は「紫が好きだから…