《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼よ、笑わば笑え。

サイトの目標。 感想を全部書いて、とりあえず形にする。 リンクを頼んで、訪問者数を増やす。 1日1人ぐらいは来てほしい… 読書目標。 1日1冊とは言わないまでも、 2,3日で1冊。年間100冊。 本を余り買わない。 京極夏彦さんの本を読破。 宮部みゆきさんの本…

大晦日イヴ。

I Love Mystery♪ webリングというものに初めて登録。 これで訪問者数が激増すると思いきや、全然、デス。 ヒットするサイトの条件とは何か? 書評サイトならやっぱり冊数と感想の書き方? ヒットを願う割に本を読まないアンビバレンツな私。 何時間寝たのか…

今年最初の雪の華。

結局。 何も読まずに年を越しそうで怖い… 録り溜めたビデオは楽しいし、寒くて眠いし。 年末ってやっぱり年末ですね。 流されまいとしてましたが、どうもまったり。 果たして今年最初の雪の華なのだろうか? 1,2月の事は頭から消えているから分からない。 テ…

寒い夜だから。

avexのバカ! 元SPEEDのhiroさんの別名義ユニット 「coco d'Or」のCDを借りてコピーコントロールCDに ガッカリしてたら、来年にはコピーフリー(変な言い方) のバージョンが発売されるとか… 一体コピーコントロールCDは誰が得をしたのか? 確かに違法にネット…

ホントはね…

深夜は映画ばっかり。 深夜に恩田陸さん原作の「木曜組曲」が放送。 一度DVDも借りましたが、原作に忠実で映像化してよかったと思う作品。 浅丘ルリ子の乱心っぷりが素敵☆ 今日の画像も原作の本を選びたかったけれど、 画像に「?」が出たので、代打でDVDそ…

TV的生活。

TVの前に幾星霜。 「明石家サンタ」&「スジナシ」のビデオを視聴。 「明石家サンタ」はさんまさんの見事な話術と 八木亜希子さんのフォローが一体となって、今年も素晴らしい。 八木さんの絶対に邪魔にならない雰囲気とスタンスが好き。 来年も是非にと切に…

適応能力。

年末年始。 特番だらけのTVがつまらない、と思っていましたが、 それなりに、いや、充分楽しんでる今日この頃。 「明石家サンタ」に「スジナシ」や歌番組全般を 生活の糧に。いや、中心に据えている… この分では紅白も楽しんでみるでしょう。 円紫さんのイメ…

今日は何の日♪フッフー。

sakusakuネタから。 日向夏ですよ、あかぎあいちゃんですよ。 今年の放送も今日で終わり。2週間以上も見れない…。 最近、ジゴロウ&ご意見番の正体をバラしまくってる気がする。 ネット上で素顔を見る日も近いのでは?怖いな〜。 知らぬが仏、って事もあるで…

鶴瓶誕生日。

鶴瓶さんブーム。 はなまるカフェのゲスト&「スジナシ」の東京進出。 「きらきらアフロ」を見始めてから鶴瓶さん(「つるびん」で変換)が好きに。 失礼な話だけれど、思ってた以上に頭のいい方。 落語の話から韓流ブームの話まで何でも来いの人。 奥さんと家…

昨日が今日で、今日が昨日で。

映画「壬生義士伝」感想 中井貴一の汚れっぷりはすごかった。原作通り。 佐藤浩市(斉藤一)との2世俳優同士の演技対決。 中谷美紀はやっぱりすごくキレイ。 彼女を醜女と呼ぶ斉藤の一流の皮肉がよかった。 でも、やっぱり佐藤浩市は鴨ちゃん*1でしょ。 どう考…

PS2よ、静かに動け。

滑り込み。 小説「壬生義士伝」やっと読了。 格段面白いとは思えず。決してつまらなくはないけど。 映画版の楽しみは堺雅人@沖田だけである。 しかも、ちょい役だから(予想)2時間耐えられるかどうか。 新撰組は大河「新撰組!」のキャストでインプットされ…

タイムリミットに怯えてるようじゃ。

下巻突入。 やっと下巻。話の本質が見えてこないので速度が出ません。 構成としては面白いけど、展開として飽きる。 浅田次郎だから、きっと感動させられるんだろうな、 と思うと天邪鬼が顔を出すし。 北村さんの「六の宮の姫君」も再読が終わりそう。 私に…

鐘。

2ヶ月待った。 「題名のない音楽会」にユンディ・リ登場。 10月に収録されているなら早く見たかった。 「ラ・カンパネラ」はミスタッチが多くて残念。 ↑のアルバムの時と弾き方も変わってるみたいだし。 でもユンディの5分を切るカンパネラの演奏、大好き。…

2004年を顧みる。

読んだ本。 今年もあとわずかなので回顧。 やっぱり(私の)最優秀新人賞は森絵都さんかな。 出会えてよかった。「カラフル」「DIVE!!」ともに最高。 今年も「模倣犯」も「海辺のカフカ」も読まないまま終わりそう。 本棚には最高で5年読まれもしない本がある…

月日は百代の過客にして

また…。 そこで北村薫さんの「朝霧」の文庫版発見。 文庫落ちしてたんですね。新作でないのかな〜。 「朝霧」と「空飛ぶ馬」借りたら返却日が年明けだった。早いですね〜。 ゆっくり感想が書けそうです。 クリスマスソング。 ラブソングになるのは仕方ないと…

ネタ切れ。

日記のルール。 毎日、読んでる本を「今日の画像」にしようと思ってたのですが、 本を読むのが遅いので、他の画像になるのもしばしば。英語だとoften。 今日から読み始めた「壬生義士伝」も60ページ。 その前からの「六の宮の姫君」も100ページ。 大竹しのぶ…

レンタルの日。

CD編。 コブクロさんの「MUSIC MAN SHIP」。 SAKUSAKUで見た通りSPECIAL THANKSに ジゴロウ&カエラちゃんの名があった。 ついでにカエラちゃん初登場8位おめでとう!!いつか借ります。 DVD編。 HRの2巻。久々に見たら楽しい。 特に初めて見た三谷幸喜さんと…

デイ・アフター・トゥモロー。

いわゆる筋肉痛。 昨日無理が祟って筋肉が張ってます。 痩せた気がするの気のせいではないといいけれど。 運動は適度が一番デス。張り切り過ぎない、日常的にがモットー。 今日の読書 角田光代さんの「まどろむ夜のUFO」読了。 以前に読んだ「幸福な遊戯」に…

思えば遠くに…

思い立ったが凶日。 自分の発案が素晴らしく思えて、 そのプラン従ったら、私という会社が倒産の危機。 コンサルタント(理性)に従うが吉。 スマステーション。 ビデオに録ったのを今日見る。 面白い〜!!1時間じゃ物足りない!!せめて2時間。 あの面子ですよ?…

最近しない事。

正座。 小学校の頃は正座してTVを見ていたのに、今じゃ5分ともたない。 慣れなのか、自分の体重が重くなったのか。 気持ちが凛として好きですけど、痺れる。 文字を書く。 昨日の日記の通り、欲しい本を書き並べて気付いた事が1つ。 文字に対する集中力が無…

「〜」が好きな私。

新撰組! いよいよ明日で最終回… 今日、最終回イヴのビデオを見て、泣く。 三谷幸喜はコメディだけじゃなくて、ドラマを知ってるね。 そうくるかっ!みたいな展開の連続。 香取慎吾、1年間お疲れさま〜ず。冬なのに。 欲しい本リスト。 今月のダ・ヴィンチを…

依存症。

俺パソ。 配線が変になったのかなんなのか、 インターネット一時不通。 別段、必要な事はないんだけれど、 使えないと不安です。 携帯の電池が切れた時みたいに。 これは依存症か? 今日の読書。 活字中毒の人とは違い、 私は気が向いた時だけの読書家なので…

NHKのNG。

一番見たい映画。 「カラフル」の映画版。 私の好きな阿川佐和子さんが女優に初挑戦。 一昨日の話じゃないけれど好きな小説ほど映像化しても 楽しくないのかな。一度でいいから見てみたい(桂歌丸)。 山本太郎。 スタジオパークからこんにちは出演。タイトル…

リヒテンシュタイン公国。

ダ・ヴィンチ購入。 買い忘れてたダ・ヴィンチを一日遅れで購入。 一年に一度のBOOK OF THE YEAR。 今年で4年目、4冊目。私が本にはまった期間。 感想としては今年は断トツの作品は無かったな。 (断トツって「断然トップ」の略ですって!驚きです) 「キッパリ…

映像と小説の間。

映像化。 「レディ・ジョーカー」の映画は 合田雄一郎=21世紀の裕次郎・徳重聡。 その前作「照柿」のNHKドラマは 合田雄一郎=三浦友和らしい(ネットで見ただけ) そのまた前作「マークスの山」の映画は 合田雄一郎=中井貴一。 「亡国のイージス」の映画…

謎。

ヤフーの検索。 検索の基準というのはどこにあるのでしょう? 私の管理するサイト「宇宙へポ〜イ!」は検索には引っ掛かりません。 「ポ〜イ」の「〜」の部分が「~」になったりでうまく検索しません。 そこで「宇宙へポ」で検索。それでもホームページは検索…

久々に。

今日の読書。 久方ぶりに1日2冊本を読む事になった。 1冊は森絵都さんの「宇宙のみなしご」、 もう1冊は伊藤たかみさんの「ミカ!」です。 どちらもヤングアダルト作品で、どちらも兄弟が出てきて、 どちらも自分の環境に悩みながらも、真っ直ぐに生きる清々…

今日から3年間。

念願の…? 匠千暁も伊集院光も持ってない物を持ってしまった。 自分では絶対持たないだろうと思ってたのに。 人生って〜不思議なものですね〜♪ 本願の。 人生2度目の献血。 機会がないとやらないものなのでやりました。 献血を心に決めてたのに献血手帳を忘…

プレイバックpart2

この日記は12/3日に書かれたものです。 って、なんか芸能人のトラブルが起きた時のテロップみたい。 兎にも角にも、昨日は書く暇がなかった。 書かなくてもいいけれどね。「ミカ!」が読了しそうなので、 ホントは「ミカ×ミカ!」の表紙を貼りたかったのに、…

眠りのための暖かな場所。

寒い! 蒲団にくるまっていたら、長時間寝てしまった。 蒲団から出るのが億劫だから寝てしまうのか… 寒さはヤル気をそぐ! もしくは最初からヤル気がない。 今日の読書。 昨日、恩田さんの「六番目の小夜子」が面白い!と 書いたのに1ぺージしか読んでません…