《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口だけで終わる男と、口づけで始める女の子。…これが若さか。

時計野 はり(とけいの はり) お兄ちゃんと一緒(おにいちゃんといっしょ) 第7巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★☆(7点) 中間テストがあることをすっかり忘れていた桜。中ちゃんたちとテスト合宿をすることになったんだけど、そこで始まった恋愛相談話を…

あの子のこと異性として意識してしまうなら、いっそのこと同性になればいいのよ☆

時計野 はり(とけいの はり) お兄ちゃんと一緒(おにいちゃんといっしょ) 第6巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★☆(7点) バレンタインデーのキスで正お兄ちゃんを意識しまくりの桜。正お兄ちゃんの方も、メイドさんに大変身☆したり、お姉ちゃん宣言したり…

怪我の功名。足がよろめいて近づく顔と顔。虫歯を見るためと近づける顔と顔。

時計野 はり(とけいの はり) お兄ちゃんと一緒(おにいちゃんといっしょ) 第5巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 高校生になった桜。サッカー部の合宿に遊園地デートと青春イベント目白押し! …なのだけれど桜ラブなお兄ちゃんズが黙っているハズ…

キミのとなりでケンカ中 全8巻。幼なじみで 恋人という 意外とやっかいな関係。

キミのとなりで青春中。 コミック 全8巻完結セット (フラワーコミックス)作者:藤沢 志月小学館Amazon[asin:B00ZEI25CE:detail] 藤沢 志月(ふじさわ しづき) キミのとなりで青春中。(きみのとなりでせいしゅんちゅう。) 私的評価:★★☆(5点) 蛇足度:★★★…

漫画家は一流の文筆家でもなくてはならない、と思う今日この頃。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) キミのとなりで青春中。(きみのとなりでせいしゅんちゅう。) 第8巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★☆(5点) GW(ゴールデンウィーク)の旅行先で、慶太と今まで以上にいい雰囲気になれた美羽。 そんな時、アメリカ旅行中の慶…

朝の情報番組 ファスナーを閉める擬音 圧縮ファイル拡張子 血の繋がった父 それがジップ。

時計野 はり(とけいの はり) お兄ちゃんと一緒(おにいちゃんといっしょ) 第4巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) あいかわらずの宮下ファミリーの前に突然現れたジゴロなオジサマ。一体何者? 桜を恋人にしたいと言い出し…!? 桜ラブのお兄ちゃんズ…

われ鍋に綴じ蓋。つまりは お似合いってことさ。悪い意味でね。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) キミのとなりで青春中。(きみのとなりでせいしゅんちゅう。) 第7巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) アメリカ行きを取りやめ日本に残ってくれた慶太と幸せな時間を過ごしていた美羽。けれど3年生になり、進路問題に直…

良い雰囲気になっても「告白する」という選択肢が現れない鈴木くんの攻略プレイ。

時計野 はり(とけいの はり) お兄ちゃんと一緒(おにいちゃんといっしょ) 第3巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★☆(7点) 夏休み、お兄ちゃんたちと夏まつりに出かけた桜。そこで意外な人物と出会うことに…!? さらに剛お兄ちゃんの秘密(!?)を知ったり、文…

禍福は糾える縄の如し。不幸を次々に演出しないと 幸せが際立ちません。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) キミのとなりで青春中。(きみのとなりでせいしゅんちゅう。) 第6巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 血のつながらない両親のアメリカ転勤が決まり、平静を装いつつも不安を抱えていた慶太。 そのことに気付いた美羽は…

周回プレイでは攻略対象がお兄ちゃん以外も可能に。片桐くんから海の家のおじさんまで。

時計野 はり(とけいの はり) お兄ちゃんと一緒(おにいちゃんといっしょ) 第2巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 血のつながらない兄4人と暮らす宮下桜は、兄たちの過保護っぷりに困りつつも楽しい日々を送る中学2年生。誕生日やバレンタインなど…

最終章開幕、って まだ折り返し地点を 過ぎただけじゃないですかッ⁉

藤沢 志月(ふじさわ しづき) キミのとなりで青春中。(きみのとなりでせいしゅんちゅう。) 第5巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 三泊四日のスキー合宿中、突然乱入してきたアレックスの兄・マイケルとスキー勝負をすることになってしまった美羽(…

乙女ゲームではないので ブラザーズが コンフリクトしたりしませんのでご安心を。

時計野 はり(とけいの はり) お兄ちゃんと一緒(おにいちゃんといっしょ) 第1巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 育ててくれた祖母を亡くし、14歳で独りぼっちになってしまった桜。そこに母親違いの兄4人が現れて、なんと一緒に暮らすことに!! 突…

ケンカして友情を深める少年漫画。ケンカして愛情を深める少女漫画。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) キミのとなりで青春中。(きみのとなりでせいしゅんちゅう。) 第4巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 幼なじみの慶太(けいた)とカレカノになってから次々と恋のライバルが現れ、そのたびに自信をなくしていた美羽(みう)…

数字でみる少女漫画分析 総合ページ(2023年01月 更新)

《基本指針》 少女漫画で単行本で全5巻以上、または全800ページ以上の漫画が対象としています。 数値化する要素は「告白」「両想い」「キス」「性行為」の4要素。 行われた話数/物語の全話数 で数字を出しています。2023年01月 現在、112作品 約1,100冊 の…

学校内の刺客 アメリカからの刺客。長編化した少女漫画って ほぼ少年漫画だよね説。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) キミのとなりで青春中。(きみのとなりでせいしゅんちゅう。) 第3巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 3年ごしの恋を実らせ、幼なじみの慶太(けいた)とつき合いはじめた美羽(みう)。少しずつ心の距離を縮めていた2人だけ…

特殊な環境の片想いを描いても 交際後は均質化していく罠。通称「少女漫画のジレンマ」。

藤沢 志月(ふじさわ しづき) キミのとなりで青春中。(きみのとなりでせいしゅんちゅう。) 第2巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★☆(5点) 3年前――大好きな幼なじみ・慶太(けいた)に告白された美羽(みう)。 だけど、家族みたいに大切な彼を失いたくないあま…

たとえ3年経っても 私よりも背が低くても 好きになったはず。はずだもん…!

藤沢 志月(ふじさわ しづき) キミのとなりで青春中。(きみのとなりでせいしゅんちゅう。) 第1巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★☆(5点) 「幼なじみ」って近すぎてなかなか「恋」になれないね―― 父親と二人暮らしで、主婦代わりの毎日を送っている女子高…

関西方面の駅で明日から はじまるかもしれない実話のような恋物語。『ハツカレ』

ハツカレ モノクロ版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者:桃森ミヨシ集英社Amazon桃森 ミヨシ(とうもり みよし) ハツカレ 私的評価:★★★☆(7点) 蛇足度:★☆(3点) 理由 :1話完結または1話ごとにテーマが設けられているので全10巻でも水増しの印象は…

恋と 線路はつづくよどこまでも。あと高速道路も。この夏だけでバイクで2往復。

桃森 ミヨシ(とうもり みよし) ハツカレ 第10巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★☆(7点) ハシモトくんが、バイクでかけつけてくれた。突然のことに、びっくりするチロ。うれしいけど、妙に緊張してしまう。おまけに、なぜかイブシまで一緒で!? 迷ってばか…

男たちのただならぬ関係。すぐに俺も お前の住む町に行くからな。時間差 駆け落ち。

桃森 ミヨシ(とうもり みよし) ハツカレ 第9巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) チロたちは、もうすぐ転校するイブシに思い出に残る品を贈ろうと考えた。それはチロたちの、イブシへの思いを込めた、彼の写真。ところが勘のいいイブシは、素直に撮…

過激さが話題になり、それが売上に繋がれば内容はどうでもいい小学館 主義。

[まとめ買い] レンアイ至上主義(フラワーコミックス)作者:水波風南Amazon私的評価:★☆(3点) 蛇足度:★★★★☆ (9点) 理由 :作者も4話でいつ終えてもいいと思った作品が42話続いたという時点でお察しの内容。 夏休み最後の合コンに賭ける世莉。そこには初…

一切 描写がないのに 作者の頭の中にある設定を 軽んじることは 許しません主義。

水波 風南(みなみ かなん) レンアイ至上主義(れんあいしじょうしゅぎ) 第8巻評価:★☆(3点) 総合評価:★☆(3点) 伊緒(いお)の魔の手に翻弄(ほんろう)される世莉(せり)と碧樹(たまき)。けれど伊緒の目的はあくまで鷹来(たからい)親子でした。ついに鷹来…

三角関係の三人が同じ恋愛の神様に祈ったら 誰のを叶えてくれるん?

桃森 ミヨシ(とうもり みよし) ハツカレ 第8巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) チロはハシモトくんの笑顔が大好き! でも、もっといろんな表情を見せてほしい。そう思ったチロは、ついハシモトくんにキツいことを言ってしまい…。ヘコむチロにハシ…

全8巻にわたる本書よりも、デビュー5作目の30ページの短編にラブを感じる皮肉。

水波 風南(みなみ かなん) レンアイ至上主義(れんあいしじょうしゅぎ) 第7巻評価:★★(4点) 総合評価:★☆(3点) 3学期、世莉たちのクラスに臨時教師・伊緒が赴任します。碧樹の道場の先輩だった伊緒は、碧樹と鷹来に深い恨みを持っていました。2人への…

自分から「好きだ」とも相手から「すきや」とも言われないまま終わる 俺のハツコイ。

桃森 ミヨシ(とうもり みよし) ハツカレ 第7巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★☆(7点) 春休み、ニコマのカメラマンとバイクでツーリングに出掛けたハシモトくん。そんな中、チロの許に、イブシから分厚い手紙が送られてきて…!? ハシモトの「ハツカノ」完…

濡れ場がないなら 本当に濡れればいいじゃない。じゃ、車ごと海にダイブね!

水波 風南(みなみ かなん) レンアイ至上主義(れんあいしじょうしゅぎ) 第6巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★☆(3点) 梓衣(しい)を追いかけ、夜の海にのまれた世莉。うちあげられた浜で指輪は取り返したものの、なぜか失神。起き上がった世莉の体には、…

ポスターになった あなたの顔写真に 私ならラクガキじゃなくて 口づけしちゃうかも…。

桃森 ミヨシ(とうもり みよし) ハツカレ 第6巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 偶然、イブシと出会ったチロ。突然、イブシに手をとられるが、チロは思わず振り払ってしまう。そんな中、ハシモトくんのポスターが貼り出されて、チロは…!? ハシモト…

画力が格段に低い初期作品の方が 少女漫画として格段に面白いという矛盾。

水波 風南(みなみ かなん) レンアイ至上主義(れんあいしじょうしゅぎ) 第5巻評価:★★(4点) 総合評価:★☆(3点) 世莉に別れを告げた碧樹。しかしそれは鷹来から世莉を救うための作戦でした。鷹来は世莉と碧樹の絆を試そうと世莉に屈辱をしかけていたの…

クリスマスにも真っ赤なお耳のイブシくん。スキルの発動条件は秘密です。

桃森 ミヨシ(とうもり みよし) ハツカレ 第5巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) チロの誕生日も知らずショックを受けるハシモトくん。でも、せめてお祝いしてあげたいとチロをぎゅっと抱きしめた。男の人の強い力にチロはドキドキ。さらにハシモト…

本書のキャッチコピーを「手クニシャン、そろってます」にしたら大炎上確定ですね。

水波 風南(みなみ かなん) レンアイ至上主義(れんあいしじょうしゅぎ) 第4巻評価:★☆(3点) 総合評価:★☆(3点) 4月、晴れて同じクラスになった世莉(せり)と碧樹(たまき)。なのに、隣の席の鷹来(たからい)に推薦されて、鷹来と一緒のクラス委員になっ…