藤沢 志月(ふじさわ しづき)
キミのとなりで青春中。(きみのとなりでせいしゅんちゅう。)
私的評価:★★☆(5点)
蛇足度:★★★☆(7点)
理由 :近くて遠い幼なじみの恋愛描写に深化が感じられない。交際後はケンカばかりの印象。
「幼なじみ」って近すぎてなかなか「恋」になれないね――
父親と二人暮らしで、主婦代わりの毎日を送っている女子高生の美羽(みう)。そんなある日、3年前アメリカに引っ越してしまった幼なじみの慶太(けいた)が隣の家に戻ってくる。超イケメンになった慶太に、とまどいを隠せない美羽は――? 青春LOVE連載♥待望の第1巻!!(1巻あらすじ)
140字総評
存在が当たり前すぎて なかなか恋が実らない幼なじみとの恋愛の もどかしさが描かれる漫画。交際前の適度なキョリ感に比べ、交際後は些細なことでケンカが勃発する近すぎるキョリ。そしてなぜか多くの登場人物に家族構成に欠損が設定されているが、重い家族構成とライトな恋愛描写の不均衡が気になる。
基本データ
小学館 ベツコミフラワーコミックス 全8巻 全37話 約1,600ページ
掲載誌:ベツコミ 2008年08月号-2011年08月号
告白 : 1話/69話( 2.7%:される)
両想い: 5話/69話( 13.5%)
キス: 5話/69話( 13.5% ※2話で人工呼吸あり)
性行為: 描写なし( )
エンディング:ハッピーエンド(時間経過:最後の数ページは10年以上後)
50字分析
少女漫画4分類:Ⅱ類 短期決戦型。
人気を獲得し長期連載になって、作者としては男女交際型に移行したかったのだろうが叶わず。序盤がピーク。
各巻感想リスト