《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

君は自分がしてきたことでどんどん体に火がついて、燃え上がっていることをまだ知らない『Violet Evergarden』

f:id:best_lilium222:20201203170824p:plain
末次由紀(すえつぐゆき)
エデンの花(えでんのはな)
第10巻評価:★★★(6点)
  総合評価:★★★(6点)
 

時緒はみどりを強く抱きしめ、キスをした。すれちがいつづけた気持ちが今、哀しみを越えて重なりあう。そんな中、時緒はみどりに衝撃の事実を伝える。“13年前に両親を放火で殺した犯人が、みどりを狙う可能性がある。”と――。その犯人とは!? また一つ過去の扉が開き、失われていた記憶が蘇る。運命の愛の伝説、第10章。

簡潔完結感想文

  • どこまでも自分を想ってくれる人がいる愛しさと、どこまでも自分を追ってくる者がいる現実。
  • 両親の死の真実を知り、呆然とする みどり。世界中でたった一人の孤独の中、声を掛ける者が…。
  • 時緒が一番恐れていた事態が発生。誰もが大切な人を守るために行動する。クライマックス。

族だから、誰よりも大切だから 時には非情な決断もする 10巻。

物語は加速する。
恐怖と孤独を感じるほどのスピードで。

息をのむ事態の連続と、意外な真実の連続。
物語の主題は恋愛からサスペンス編に移行したように思う。

なので少女漫画として、恋愛としては感想に書くことが少ない。

相手のことを大事にするあまりに、時に誤解を生み、時に傷ついてきた2人ですが、
本書で遂に、想いが重なります。

1人の女と男になった みどり と時緒(ときお)への最後の愛の試練です…。


どり の痛切な想いを知って、彼女にも真実(の一部)を語ることにした時緒。

それは、この世界に自分たちに危険を及ぼす人間がいること。
そいつが両親が死亡した火事の放火犯として刑を受けていたこと。
その加害者は、事故ではなく狙って両親を殺害しようとしていたのだ。
そして、そいつが刑期を終え、野に放たれたことを みどり に語る時緒。

時緒は、この人間が事件になるようなことを起こす前に、
事前に手を打ち、被害を回避しようとしていたのだ。

時緒が みどり を精神的に遠ざけるように語っていた、
急な転校話の本当の目的は、危険回避だったのだ。

運の悪いことに、そいつが出所したタイミングで、
自分たちの映像が全国に流れてしまった。
自分たちの居場所が特定される日も近い。

なので時緒は みどり と離れることを決めていた。
みどり は遠く離れた寮のある学校へ、自分は婚約関係にある紫(ゆかり)とアメリカへ。

離れることこそが、守ることだったのだ。

しかし離れる手続きは始まったが、2人の気持ちは寄り添ってしまう。
時緒は急遽、転校先の高校の近くへの移住を考えたようだが…。

そういえば、みどりは編入試験にどういう気持ちで臨んだのでしょうか。
みどり が事情に納得してなければ、手を抜いて酷い点数を取ることもしかねない。

まぁ、その予防策としての事前に時緒に日本国内での移住を考えさせたのだろうけど。


入試験を終え東京に戻り、紫と話す機会を得た時緒は、自分の正直な気持ちを伝える。

別れを告げる時緒には罪悪感があった。
それは自分が紫と別れるということではなく、
彼女が自分を想うがあまり、ヒールにならざるを得ない状況を気に掛ける時緒。

f:id:best_lilium222:20201204165238p:plainf:id:best_lilium222:20201204165233p:plain
妹は彼の愛する人になり、彼を愛する私は「妹」に格下げされた。加害者と被害者、勝者と敗者。

時緒の紫への思い遣りは、やはり肉親の情に近いのだろう。
紫自身は複雑だろうけど。


時緒を みどり が独占したことを思い知らされた紫は、
みどり と2人きりになった家の中で再び一悶着を起こしてしまう。

恋愛の勝者となった みどり は、紫に土下座をする。
謝り方はこれしかしらないから。

だが誠意を見せているつもりかもしれないが、紫にとっては屈辱的だろう。
どちらも譲れない想いがあるからぶつかってしまう。

そして反発した紫が、時緒がまだ隠していた真実まで語ってしまう。
あの火事を起こした実行犯の名前を…。

そして紫は真実を伝えると家を出て、
みどり と一緒に行くはずのホテルに一人で向かってしまう…。

『1巻』から言及されていた みどり のトラウマの裏に、
まさかこんな真実があったとは。

彼ら兄妹がエデンを追われる理由は、
兄妹で愛し合うことが罪なのだとばかり思っていたが、
親殺しというテーマまで含んでいたのは驚き。
少女漫画には重すぎる内容だけど。

みどり が幸せになる日は到来するのでしょうか。
そして、その未来を遮るような最大最後の事件が起きる…。


乱してパニックに陥った みどり に、時緒からのメールが届く。
今、一番会いたい人に一刻も早く会うために家を出て迎えに行くみどり。
そうして、油断した彼女が一人になったところを、声を掛ける者がいた…。

本来なら すれ違うはずの みどり と会わないまま帰路を急ぐ時緒。
だが、彼女は路上に皆に贈るはずのプレゼントを残し、消えていた。

誘拐事件発生。

血相を変えて、日本に集合していた 育ての恩人の二階堂(にかいどう)家のホテルの部屋に飛び込む時緒。

我を忘れて突っ走ってしまった時緒に危うさを感じる おじさん は
息子の正宗(まさむね)に彼の監視役を命じる。

加害者が自分を牢に入れた被害者家族への犯罪を続けるように、
被害者は加害者への復讐を考えることも多々ある。

「みどりロボット」である時緒は、みどりに万が一の事態が起きた時、
彼を動かすプログラムは破滅をもたらす行動に出るかもしれないと危ぶんでいるのだ。

みどり の危険、それは時緒の中で相手の命を奪うことと繋がりかねない。

その時緒の心理状態を理解するおじさん、これは「親」としての愛情でしょうね。
そしてそれは、自分の声を聞かず、結果的に不幸になった、
親友で、時緒の父親と同じことを繰り返させまいとする思いでもある。

紫といい おじさんといい、そして時緒と本当の兄弟になりたかった正宗といい、
二階堂一家は結局、良い人たちなんです。
時緒や彼の父のことを想っているからこそ、みどり には当たりが強いけど。

初登場の二階堂の おばさん も明るく良い人そうだ。
いつか若月兄妹が屈託なく彼らと笑って話せる日が来ればいいのだが…。


致監禁されるみどり

犯人は間違いなく彼ら兄妹の子供の頃を知っている。
なぜなら、彼は…。

f:id:best_lilium222:20201204165353p:plainf:id:best_lilium222:20201204165347p:plain
犯人の変態おじさん。その意外な正体には驚かされた。みどり が感情を制御できないのは遺伝⁉

ここでも意外な犯人像が浮かび上がります。
恋愛要素を薄めたら、宮部みゆき さんが扱いそうな雰囲気である(なんとなく)。

みどり の誘拐に、想像以上に取り乱す時緒。

なぜなら、自己防衛のために記憶を消していた みどり と違って、
時緒の方にはずっと父の今わの際の言葉と、そして後悔があったから。

確かに、加害者に そそのかされて火をつけたのは みどり。
だが、みどりに火をつけさせた動機は自分が引き金だという自責の念が消えない時緒。

みどり にさせた淋しい思いが、
より大きな淋しさと、そして取り返せない惨劇を招いてしまった。

だから時緒をロボットになった。

自分のせいで良き両親と死別し、離散してしまった過去を取り戻し、
もう一度、自分の手で楽園を作るために…。


そういえば、放火の犯人として捕まり、そして今回 誘拐犯になった あの男。
放火における、あの男の罪状は何だったんでしょうか。

まさか、みどり のことは全く世間に露見せず彼だけが犯人として捕まったのでしょうか。
それとも実行犯は みどり として、教唆役として捕まったんでしょうか。

彼の刑期は、ちょうど みどり と時緒が離れ離れになった時期と重なり、13年半ぐらいか。

死者2名を出した放火犯としては短いような気もするし、
かといって、動機があるにせよ、実際に火をつけてないのにこんなに長く捕まるものでしょうか。

放火犯として捕まえるだけの明確な証拠はなかっただろうに、
彼は警察による事件の解釈に飲み込まれたのか。
杜撰な捜査が、まかり通りましたね。

無辜とはいえないまでも、罪状を不当に追加されたのなら彼の恨みも当然と思えてしまうが…。