岩本 ナオ(いわもと ナオ)
町でうわさの天狗の子(まちでうわさのてんぐのこ)
私的評価:★★★★☆(9点)
蛇足度:★(2点)
理由 :名作。老若男女に読んで欲しいけど、前半は少女漫画耐性が必要かもしれない。
緑峰山(りょくほうざん)の天狗の娘、秋姫(あきひめ)は、下界で母親と暮らしながら中学校に通っている。お山で修行にはげむ幼なじみの瞬(しゅん)ちゃんから、天狗になるための修行をするようにいわれるが、断り続ける毎日だ。そんな秋姫の心の中は、同級生の“タケル君”のことでいっぱいなのだが…。ヘンテコ青春ファンタジー、第1巻♥ (1巻あらすじ)
140字総評
今年どころか私の人生の中でも屈指の名作に位置づく作品。作品の隅々まで作者の通した血管が行き渡り、そこに流れるのは人と人が交わす情という温かい血流。序盤からは全く予想できない終盤の展開のようでいて、ちゃんと伏線は張られている周到な作品。再読時には、どんな場面でも泣ける気がしてくる。
基本データ
小学館 flowersフラワーコミックスα 全12巻 全67話 約2,400ページ
掲載誌:月刊フラワーズ 2007年06月号-2013年12月号
告白 : 67話/67話 ( 100%:される)
両想い: 67話/67話 ( 100%)
キス: 描写なし
性行為: 描写なし
エンディング:ハッピーエンド(時間経過なし)
50字分析
少女漫画4分類:Ⅳ類 恋愛成就型
幼なじみの2人は互いの思慕を分かっていながらも、最後まで気持ちを伝えない。どこの あだち充だよッ!
各巻感想リスト