《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好評による連載延長で白泉社の悪癖「告白リセット」「告白するする詐欺」が目を醒ます。

縞 あさと(しま あさと) 君は春に目を醒ます(きみははるにめをさます) 第02巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★(6点) 絃の7歳上の憧れのお兄さん・千遥が、病気治療で人工冬眠(コールドスリープ)をして同級生に! 千遥に恋する絃は、“妹扱い”の距離の近…

人も建物も変わってしまった7年間の眠りの中で、変わらずに咲き続けた一輪の花。

縞 あさと(しま あさと) 君は春に目を醒ます(きみははるにめをさます) 第01巻評価:★★★★(8点) 総合評価:★★★(6点) 小学4年生の絃は同級生の弥太郎にいじめられ泣いてばかり。そんな絃を優しく守ってくれるのは7つ年上の千遥くん。だけど千遥は治療…

自分の好きなこと、弱いところを相手の目を見て話せば、ほら『きみと青い春のはじまり』。

【コミック】きみと青い春のはじまり(全5巻)作者:アサダニッキ講談社 Amazonアサダニッキ きみと青い春のはじまり(きみとあおいはるのはじまり) 私的評価:★★★☆(7点) 蛇足度:★(2点) 理由:アサダニッキ作品は展開が予想以上に速いので全5巻という…

私が/オレが 書いた小説は、自分が その人のことを どれだけ好きかという気持ちで溢れている。

アサダニッキ きみと青い春のはじまり(きみとあおいはるのはじまり) 第05巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) クラス一の人気者・高砂に罰ゲームで告白されて以来、人生が一変した元ぼっち女子の末広しろ。初めての部活に、初めての恋、初めての本…

オレが君の足元を照らす物語を書けたのも、オレが お前の犯行を見抜けたのも、オレたちが似ているから。

アサダニッキ きみと青い春のはじまり(きみとあおいはるのはじまり) 第04巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) ぼっち女子だった末広しろは、クラス一の人気者・高砂に罰ゲームで告白され交際スタート! 高砂の優しさを知るうちに本気で好きになって…

「君の孤独な窓辺にも星は降るし 朝は来る」。そして充足したオレの窓辺には虹が かかる。

アサダニッキ きみと青い春のはじまり(きみとあおいはるのはじまり) 第03巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 好きな人に キス されましたーー。 ぼっち女子・末広しろはある日クラス一の人気者・高砂に罰ゲームで告白され、本気のお付き合いがスタ…

一緒に夜空を眺めた君と同じ地平に立つために、今一度 足場を固める年度末。

アサダニッキ きみと青い春のはじまり(きみとあおいはるのはじまり) 第02巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 誰かに恋をすることが あるなんて――――!!! 誰とも話さず静かに過ごしてきたぼっち女子・末広しろはある日クラス一の人気者・高砂に罰…

頭上には、深く青い空が/満天の星空が 広がっていることを 君が気づかせてくれた。

アサダニッキ きみと青い春のはじまり(きみとあおいはるのはじまり) 第01巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 入学式以来、友達0(ゼロ)で誰とも話さず静かに過ごしてきたぼっち女子・末広しろ。ある日クラス一の人気者・高砂に罰ゲームで告白さ…

苦手意識やトラウマを乗り越え、ヒロインは2人の男性の間を華麗に飛び回る『雛鳥のワルツ』

雛鳥のワルツ コミック 全9巻セット作者:里中実華Amazon里中 実華(さとなか みか) 雛鳥のワルツ(ひなどりのワルツ) 私的評価:★★★(6点) 蛇足度:★★(4点) 理由:恋愛成就までの全体的な構成に文句はないが、若干 終盤は引き延ばした印象を受ける。 女…

三角関係モノで 書名がワルツ(三拍子)だから、3×3=9 の 9巻で終わるのは必然なのです。

里中 実華(さとなか みか) 雛鳥のワルツ(ひなどりのワルツ) 第09巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) ひな子を巡り、対立する駿と瑞希。自分の答えを見つけたひな子は、瑞希を呼び出す。そして“ひな子と瑞希が会っている”とあずから聞いた駿は…!? …

三角関係の結末は最終9巻まで引っ張る。だが8巻でも当日のヒロインの格好に注目すれば推理は可能!?

里中 実華(さとなか みか) 雛鳥のワルツ(ひなどりのワルツ) 第08巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) クリスマスシーズン到来!! あずが皆でパーティーをしよう!と提案をする。だけど、ひな子は瑞希に「2人きりでいたい」と誘われて!? その時ひな子…

2人のヒーローが 弟妹・トラウマという奥の手を見せたので、いよいよヒロインの出番です!

里中 実華(さとなか みか) 雛鳥のワルツ(ひなどりのワルツ) 第07巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 駿に告白し、ふられてしまったひな子。そんな駿に「話がある」と呼び出されるが、瑞希に弟妹が事故に遭ったと連絡が入る。動揺する瑞希を見たひ…

ヒロインの睡眠は深めだから、すぐ横で男性たちがヒロインを巡って争う声では絶対に起きない。

里中 実華(さとなか みか) 雛鳥のワルツ(ひなどりのワルツ) 第06巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 女子校育ちで男子が苦手! なのに男子だらけの高校に入ってしまった、ひな子。駿にどんどん惹かれていくが、文化祭の最中ふられてしまう。傷つい…

ヒロインの額に傷があることが判明し、脛(すね)に傷を持つヒーローが視線を逸らす。

里中 実華(さとなか みか) 雛鳥のワルツ(ひなどりのワルツ) 第05巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 女子校育ちで男子が苦手! なのに、男子だらけの高校に入っちゃったひな子。そこで、瑞希に告白されつつも、駿のことをどんどん好きになっていく…

彼女を自称した悪役令嬢が善人に転生するには、作品の聖母であるヒロインの力が必要。

里中 実華(さとなか みか) 雛鳥のワルツ(ひなどりのワルツ) 第04巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 女子高育ちで男子が苦手! なのに、男子だらけの高校に入っちゃったひな子。夏休みに突入!! 肝試し大会や夏祭りとイベント盛りだくさん。 肝試し…

スイーツ店の中でだけカップルになれる私と、うわさ の中でだけ彼女になれる あの子。

里中 実華(さとなか みか) 雛鳥のワルツ(ひなどりのワルツ) 第03巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 女子校育ちで男子が苦手! なのに、男子だらけの高校に入っちゃったひな子。委員長の駿に恋をするものの、彼には幼なじみの彼女がいて!? 諦めな…

全員が恋愛初心者のピュアな三角関係かと思いきや、なんと1人の彼女持ちが判明!?

里中 実華(さとなか みか) 雛鳥のワルツ(ひなどりのワルツ) 第02巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 女子校育ちで男子が苦手! なのに、男子だらけの高校に入っちゃったひな子。イジワル男子・瑞希に告白され、初めての体験にドキドキがとまらない…

幼稚園から女子校育ちのヒロインが、ほぼ男子校状態の共学校に強制入学。恋愛より家計が心配!

里中 実華(さとなか みか) 雛鳥のワルツ(ひなどりのワルツ) 第01巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★(6点) 女子校育ちで男子が大の苦手!なひな子。でも、入った高校は女子が4人しかいない元・男子校だった! 隣の席の瑞希にはからかわれ、委員長の駿に…

君だけを信じて 君だけを傷つけて、だけど君だけしか いなくて。『True Love』

True Love コミック 1-7巻セット (少コミフラワーコミックス)作者:杉山 美和子小学館Amazon杉山 美和子(すぎやま みわこ) True Love 私的評価:★★★☆(7点) 蛇足度:★(2点) 理由:女性ライバルや当て馬役の場面が非常に少ないため、ヒロインたちの恋模様…

禁断の恋愛に必要なのは、親世代の性の乱れ と 親世代の口封じ。純愛×ジェノサイド。

杉山 美和子(すぎやま みわこ) True Love 第07巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★☆(7点) 兄妹でありながら惹かれ合う愛衣と弓弦。自分たちの関係が、大きな悲劇を生んだことに苦しみ、悩みぬいた果てに、ふたりは別れを選ぶ。時はながれ、愛衣は高校3年生…

遠慮がちな娘の将来に自由を与える振りをして、自分が願う方向に誘導する プチ毒親。

杉山 美和子(すぎやま みわこ) True Love 第06巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 兄妹でありながら惹かれ合う愛衣と弓弦。数々の困難を乗り越え、ふたりはたとえ何があってもこの恋を選ぶと誓う。けれど、あまりにも大きな悲劇がふたりを襲って――…

切なる願いを聞き入れるのに9年も かけた神様は、自分の悪口には秒で反応して天罰を下す。

杉山 美和子(すぎやま みわこ) True Love 第05巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★☆(7点) 9年ぶりに再会し、兄妹でありながら惹かれ合ってしまった愛衣と弓弦。ふたりは想いを打ち明けあい、恋人同士に。ところが、秘密にしていたふたりの関係に、周囲の人…

匂わせることなく思い出だけを重ねてきた秘密の交際なのに写真を撮られて マスコミに流出!?

杉山 美和子(すぎやま みわこ) True Love 第04巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★☆(7点) 9年ぶりに再会し、兄妹でありながら惹かれ合ってしまった愛衣と弓弦。ついに想いを打ち明けあい、恋人同士になったふたりだけれど・・・。ずっと弓弦に想いを寄せて…

夜が明ければ あなたは再び彼女のものになってしまうから、私の印を あなたに刻む。

杉山 美和子(すぎやま みわこ) True Love 第03巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 幼少時の両親の離婚をきっかけに、9年間離ればなれで育った愛衣と弓弦。両親の復縁で、ふたりは、また家族になる。許されない想いと自覚しつつも、弓弦に恋愛感情…

彼に もう一度キスをして欲しいと願った時には、彼は もう二度とキスをしないと誓っていた。

杉山 美和子(すぎやま みわこ) True Love 第02巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★★☆(7点) 幼少時の両親の離婚をきっかけに、9年間離ればなれで育った愛衣と弓弦。両親の復縁で、ふたりは、また家族になる。弓弦の通う高校に入学した愛衣は、弓弦の中学の…

流れ星も神様も意地悪だから、私たちの願いを聞き入れるのに9年も かけてしまうんだ☆彡

杉山 美和子(すぎやま みわこ) True Love 第01巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★★☆(7点) 杉山美和子が挑戦する恋の形は、好きになってはいけない相手を愛してしまう禁じられた恋の物語。妹を好きになってしまった兄・弓弦。みんなに祝福される恋じゃない…

君への愛は、皇帝である私が治める国土よりも大きい。『帝の至宝』

帝の至宝 コミックセット (花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスセット]作者:仲野 えみこ白泉社Amazon帝の至宝 コミック 1-7巻セット (花とゆめCOMICS)作者:仲野えみこ白泉社Amazon仲野 えみこ(なかの えみこ) 帝の至宝(みかどのしほう) 私的評価:★★☆(…

現状から次の一歩を踏み出すための気の置けない人との対話。そして次代の帝も宝を見つける。

仲野 えみこ(なかの えみこ) 帝の至宝(みかどのしほう) 第08巻評価:★★★☆(7点) 総合評価:★★☆(5点) 大人気王宮ロマンス特別編が待望のコミックス化!晶王朝の帝・志季の妃として迎えられた平民出身の香蘭。離れ離れの2年半を経てようやく一緒になっ…

少女漫画はヒロインを頂点とした絶対王政。ヒロインを不幸にした者は、例え実母でも容赦なく断罪。

仲野 えみこ(なかの えみこ) 帝の至宝(みかどのしほう) 第07巻評価:★★★(6点) 総合評価:★★☆(5点) 妃になれなくても志季の役に立てるよう、頑張る香蘭!そんな香蘭に志季はついに…しかし隣国・録から和平同盟の破棄を伝える使者が!不穏な空気が漂う中…

2度目の帝からの告白も、白泉社のリセット機能が発動するが、着々と結婚の準備は整い始める。

仲野 えみこ(なかの えみこ) 帝の至宝(みかどのしほう) 第06巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 志季に告白し失恋した香蘭! 一方、それがきっかけで志季は香蘭への想いを自覚? しかし香蘭に自由でいてもらうため、友達のまま見守ろうとしていた。…