《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

過激な性描写が売りだった作者が心機一転で挑む 普通の恋愛。『今日、恋をはじめます』

今日、恋をはじめます(1) (フラワーコミックス)

水波 風南(みなみ かなん)
今日、恋をはじめます(きょう、こいをはじめます)

 私的評価:★★☆(5点)
  蛇足度:★★★☆(7点)

   理由:交際まで、性体験まで と綺麗に終わらせるタイミングが幾度かあったような…。

妹の髪をかわいくしてあげるのが大好きなつばき。でも、自分にはオシャレなんて似合わない…。高校の入学式の日、最低最悪のロン毛男・京汰(きょうた)と隣の席になったつばき。ひどいコトを言われて、思わずハサミで京汰の髪を切っちゃった★「責任とって体で払え」って言われたけど、どーすればいいの!?(1巻あらすじ)

140字総評
過激な作風だった作者が時代に沿った地味なヒロインで新境地を開拓。目が離せない序盤の展開や過去作との違いを証明する性行為への配慮に努力と工夫が見られた。一方で各エピソードは独立しており、キャラが使い捨てられて長編の面白さが欠落。また問題解決後に同じ過ちが繰り返されることに辟易した。

一方的に生理的嫌悪と敗北感を覚える この男性と恋をはじめることを彼女はまだ知らない。

基本データ
小学館 Sho-Comiフラワーコミックス 全15巻 全97話 + 番外編 前後編 約3,000ページ
掲載誌:少女コミック (連載中にSho-Comiに改名) 2007年第19号-2011年第24号
告白 :   11話/97話 ( 11.3%:する)
両想い:  15話/97話 ( 15.5%)
 キス:   1話/97話 ( 1.0%)
性行為:   58話/97話 ( 59.8%)
エンディング:ハッピーエンド(時間経過なし。)
『少女漫画分析』についてはリンク先をご参照ください。

今日、恋をはじめます 進行度グラフ

50字分析
少女漫画4分類:Ⅰ類 標準型
最初から構想していた交際までの描写、長編だからこそ丁寧に描けた性体験。そして世界が広がらない終盤。
『少女漫画4分類』についてはリンク先をご参照ください。

各巻感想リスト

  1. www.wwwbestlilium.com
  2. www.wwwbestlilium.com
  3. www.wwwbestlilium.com
  4. www.wwwbestlilium.com
  5. www.wwwbestlilium.com
  6. www.wwwbestlilium.com
  7. www.wwwbestlilium.com
  8. www.wwwbestlilium.com
  9. www.wwwbestlilium.com
  10. www.wwwbestlilium.com
  11. www.wwwbestlilium.com
  12. www.wwwbestlilium.com
  13. www.wwwbestlilium.com
  14. www.wwwbestlilium.com
  15. www.wwwbestlilium.com