《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

女たらしの「けだもの」を見事に飼い慣らす クマの女王の物語 『花にけだもの』

花にけだもの(1) (フラワーコミックス)

杉山 美和子(すぎやま みわこ)
花にけだもの(はなにけだもの)

 私的評価:★★(4点)
   蛇足度:★★★(6点)

理由  :後半のよく分からない展開は連載を引き延ばす目的か、 という疑念が残る。

キミはけだもの。いまだ恋を知らない…。
名門・蓮高に転校してきたキューちゃんこと久実。初めての学校で初めて出会った男子はすごく優しい王子様みたいな豹くん。
友達になりたい!って思ったのに、豹くんの口から出たのは「友達じゃ足りない」って言葉と熱いキス。
初めての彼氏って思っていたのに、なんと豹くんは学校中の女の子を彼女にしちゃうぐらいの最低最悪の「たらし」でした。
王子の皮をかぶったけだものに、ファーストキスをささげてしまったキューちゃん。
本当に豹くんと恋ができるのか???
キューちゃんの初恋は「難しいにもほどがある!」(1巻あらすじ)

140字総評
学校に遅れて転入したシンデレラが王子に見初められる単純な話。ただし恋を受け入れるのも、友達を選ぶのも選択権は常にシンデレラにある点が現代的な夢物語。展開は波乱万丈で目を離させない工夫がされているし、絵も大変綺麗なのだが、いかんせん本書における「好き」が私とは全く一致しなかった。

f:id:best_lilium222:20211120061210p:plainf:id:best_lilium222:20211120061202p:plain
初登場が謎の濡れ半裸。これの説明は一切ない。簡単に言えば この手の漫画です。

基本データ
小学館 Sho-Comiフラワーコミックス 全10巻(+番外編1巻) 全53話 + 番外編 約2,000ページ + α
掲載誌:Sho-Comi 2010年第17号-2012年第23号
告白 :   4話/53話 ( 7.5%:される)
両想い:  17話/53話 ( 32.1%)
 キス:   1話/53話 ( 1.9%)
性行為:   52話/53話 ( 98.1%)
エンディング:ハッピーエンド(時間経過:最終話は1年半以上 経過し卒業式)
『少女漫画分析』についてはリンク先をご参照ください。

f:id:best_lilium222:20211129122519p:plain
花にけだもの 進行度グラフ

50字分析
少女漫画4分類:Ⅰ類 標準型
グラフでは両想いが早いが、交際は問題の連続で最終的に一時 別れたりするから上手くいかない時の方が長い。
『少女漫画4分類』についてはリンク先をご参照ください。

各巻感想リスト

  1. www.wwwbestlilium.com
  2. www.wwwbestlilium.com
  3. www.wwwbestlilium.com
  4. www.wwwbestlilium.com
  5. www.wwwbestlilium.com
  6. www.wwwbestlilium.com
  7. www.wwwbestlilium.com
  8. www.wwwbestlilium.com
  9. www.wwwbestlilium.com
  10. https://www.wwwbestlilium.com/entry/2021/11/29/190000www.wwwbestlilium.com