少女漫画4分類とは…?
告白・両想い・キス・性行為の4つのイベントを、
話数/全話数で割って、パーセンテージとして数値化したのが『少女漫画分析』。
www.wwwbestlilium.com
それら数値を並べグラフ化したものを、
私が独自基準で4分類したものが、『少女漫画4分類』となります。
分類の基準は下記の通りになります。
・Ⅰ類 標準型。
特徴はグラフの全体のバランスがいいこと。4つのイベントの時期が早過ぎず遅すぎず。
・Ⅱ類 短期決戦型。
特徴はイベントが前半に固まっていること。短期連載予定が長編化した作品に多く見られます。
・Ⅲ類 男女交際型。
特徴は、お付き合いから物語が始まるという点。早ければ1話で交際が始まる作品も。
・Ⅳ類 恋愛成就型。
両想いが物語の結末となるのが特徴。三角関係など2人以上から恋人を選ぶ場合も多いです。
これまでに分析した少女漫画171作品の分類傾向が、下の円グラフになります。(2024年07月現在)
一番多いのは やはり「Ⅰ類 標準型」。標準型と銘打つぐらいですから多いのは当然といえば当然ですが。あとは明らかにグラフが他の3分類以外を示すもの以外は標準型に押し込めているという いい加減さも一因かも…。個人的には、交際後にヒロインがフラフラするのを見なくていい「Ⅳ類 男女交際型」が好みです。
以下に、4分類における典型的な作品とグラフを載せておきます。
Ⅰ類 標準型
www.wwwbestlilium.com
Ⅱ類 短期決戦型
www.wwwbestlilium.com
Ⅲ類 男女交際型
www.wwwbestlilium.com
Ⅳ類 恋愛成就型