《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

あたしは なっちゃんに出逢うために生まれてきたの。あまーーい!『ハチミツにはつこい』

ハチミツにはつこい(1) (フラワーコミックス)

[asin:B015S7N2JA:detail]
水瀬 藍(みなせ あい)
ハチミツにはつこい
 私的評価:★★☆(5点)
   蛇足度:★★☆(5点)

理由  :両想い後の展開を連載開始時から用意しているが、問題解決が駆け足に感じる。

「スキ」って気持ちには色々あるらしい 友達へのスキ 家族へのスキ 恋人へのスキ じゃあ友達以上で恋人未満 家族みたいだけど家族じゃない 幼なじみのスキってどんなスキなんだろう?
「なみだうさぎ」水瀬藍の心あったまってちょっぴり切ない幼なじみラブストーリー!(1巻あらすじ)

140字総評
前作『なみだうさぎ』以上に少女漫画の王道を進んで、純愛と純潔を貫いた恋愛漫画。幼なじみとの恋で、両想いまでは傷つきやすい乙女だった主人公は、いつからかお節介ババアへと成長し他人様の問題に立ち入る。全ての問題は2巻以内に問題してスピード感が保たれる一方、物事を単純化しすぎている。

右ページの「ぶいっ」に主人公と作品の全てが詰まっている気がする。こういう作風です。

基本データ
小学館 Sho-Comiコミックス 全12巻 全67話 約2,400ページ
掲載誌:Sho-Comi 2012年10月号-2015年08月号
告白 :   5話/67話 ( 7.5%:する)
両想い:  16話/67話 ( 23.9%)
 キス:   24話/67話 ( 35.8%)
性行為:   描写なし
エンディング:ハッピーエンド(最終回は2年後)
『少女漫画分析』についてはリンク先をご参照ください。

ハチミツにはつこい 進行度グラフ

50字分析
少女漫画4分類:Ⅰ類 標準型 
後半の登場人物の抱える諸問題と同様に、恋愛イベントの間隔も2巻以内にして読者の興味を持続させたか。
『少女漫画4分類』についてはリンク先をご参照ください。

各巻感想リスト

  1. www.wwwbestlilium.com
  2. www.wwwbestlilium.com
  3. www.wwwbestlilium.com
  4. www.wwwbestlilium.com
  5. www.wwwbestlilium.com
  6. www.wwwbestlilium.com
  7. www.wwwbestlilium.com
  8. www.wwwbestlilium.com
  9. www.wwwbestlilium.com
  10. www.wwwbestlilium.com
  11. www.wwwbestlilium.com
  12. www.wwwbestlilium.com