《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

学校一のモテ男との交際で起こる自分革命。人嫌いな私が 人に お説教を垂れるまでになるよ☆

好きっていいなよ。(1) (デザートコミックス)
[asin:B0762QWQ8B:detail]
葉月 かなえ(はづき かなえ)
好きっていいなよ。(すきっていいなよ。)
 私的評価:★★☆(5点)
   蛇足度:★★★☆(7点)

理由  :後半の失速が顕著。特に高校を卒業した後も連載を続けるメリットはなかった。

16年間、彼氏も友達も作らずに生きてきて、周りからは暗いやつと思われてる、橘(たちばな)めい。ある日、ひょんな誤解から学校一のモテ男・黒沢大和(くろさわやまと)にケガをさせてしまうが、なぜか大和はめいを気に入って一方的に友達宣言、むりやりケータイ番号を押しつける。めいがストーカーにつきまとわれた時、呼んだらすぐにきてくれた大和は、めいを守るためとキスまでしてきて……!? 大人気、リアル初恋ストーリー!!(1巻あらすじ)

140字総評
前半の早い段階で作者が主人公を通じて描きたかったことを描き切ってしまい、中盤からは群像劇のように様々な立場の様々な悩みが展開される。なので後半は特に作者が今、描きたい問題と読者の読みたい内容の齟齬が鮮明になった。また、主人公の口を借りた作者の熱い人生訓が何度も語られるのには辟易。

出会い方は最悪だったけど、出会えてからは最高の日々。恋は万能薬。

基本データ
講談社 KCデザート 全18巻 全72話 約3,200ページ
掲載誌:デザート 2008年04月号-2017年09月号
告白 :  2話/72話 ( 2.8%:される)
両想い:  2話/72話 ( 2.8%)
 キス:  1話/72話 ( 1.4%)
性行為: 39話/72話 (54.2%)
エンディング:ハッピーエンド(時間経過:最後の4ページは数年後)

好きっていいなよ。 進行度グラフ

50字分析
少女漫画4分類:Ⅲ類 男女交際型
漫画の内容としてはⅡ類 短期決戦型。作品の人気が出て、交際を引き延ばしたからⅢ類に分類される結果に。

各巻感想リスト

  1. www.wwwbestlilium.com
  2. www.wwwbestlilium.com
  3. www.wwwbestlilium.com
  4. www.wwwbestlilium.com
  5. www.wwwbestlilium.com
  6. www.wwwbestlilium.com
  7. www.wwwbestlilium.com
  8. www.wwwbestlilium.com
  9. www.wwwbestlilium.com
  10. www.wwwbestlilium.com
  11. www.wwwbestlilium.com
  12. www.wwwbestlilium.com
  13. www.wwwbestlilium.com
  14. www.wwwbestlilium.com
  15. www.wwwbestlilium.com
  16. www.wwwbestlilium.com
  17. www.wwwbestlilium.com
  18. www.wwwbestlilium.com