《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

男たちは彼女が差し出す手に惚れ、ヒロインは一歩を踏み出した男性の笑顔に惹かれる。

てをつなごうよ 3 (マーガレットコミックスDIGITAL)
目黒 あむ(めぐろ あむ)
てをつなごうよ
第03巻評価:★★★☆(7点)
 総合評価:★★★☆(7点)
 

小豆と美月がお互いに意識しているのに気づき2人の背中を押してあげた千花。自分の小豆への想いは押し殺したままで──。一方、自分の気持ちを自覚した小豆と美月。ついに2人でデートに行くことになりました。少しずつ距離を近づけていく中で、想いを抱えたままの千花の本音とは…!?

簡潔完結感想文

  • 男性から てをつなごうよ、そして手を握ったまま えがおをみせようよ ×2。
  • ヒロインとは、男たちが散らす恋の火花に気づかないままの存在である。
  • トラウマ解消の涙を流し、彼が叶わないことを願うようになり三角関係成立。

もが「好き」を認めて三角関係が正式に成立する 3巻。

長年、小豆(あずき)を想い続けて、だからこそ こじらせてきた千花(ちか)が小豆と美月(みづき)の関係に参入するまでを描いた『3巻』。そして小豆の差し出した手に男たちが惚れたように、小豆は男たちの見せる心からの笑顔に胸をキュンとさせる。それは美月だけでなく、『3巻』のラストで変貌した千花の笑顔にも小豆は反応している。こうして小豆が どちらの男性を選ぶのか ますます分からなくなり、それは本書が ますます面白くなっていくことを意味している。

思春期以降、ずっと小豆に隠していた素顔を千花が公開。厚塗りの化粧を落としスッピンに!

構成的に面白いと思ったのは、登場人物の立ち位置がコロコロと変わる点。『1巻』では美月が小豆と千花の関係性に入ってきた邪魔者に見えたのに、『2巻』では千花が自分が邪魔者であることを自覚し身を引いた。けれど今回、千花は自分の弱さやトラウマを断ち切り、再度の参戦を決意する。一度は諦めようとした恋心を諦めきれず、不利な状況であっても最後まで戦うことを決めた千花は やはり男ヒロインと呼ぶべき存在である。

今回、この作品の特殊性を見たのは千花のトラウマというべき問題をヒロインの小豆ではない別の女性が解消している点だった。彼女の存在があったから千花は自分の弱さと向き合うことが出来て、再び立ち上がり、小豆への気持ちを隠さないで生きる本当の人生を歩き始めたと言える。雨が上がったら晴れ上がるように、一度 涙を流すことで千花は本物の笑顔を手に入れた。

これまで小豆が千花を異性として意識しなかったのは、千花が ずっと平静さという仮面をつけて接していたからかもしれない。千花の素顔と彼の発する熱に初めて触れ、小豆は異性としての千花に初めて出会う。

千花が完全体となったことで、それぞれ自分の気持ちに気づいた小豆・美月との三角関係が正式に完成した。ここまでも十分 面白かったが、恋愛バトルは ここからが本番。しかも小豆は男たちが自分を好きだということに気づかないまま、という無自覚な姫ポジションというのが美味しい役どころ。彼女が悩んだり選んだりするのは もう少し先だろう。


花が自分の全てを曝け出すことが出来るのは、年上の女性の前だけ。男性のトラウマの解消というヒロインの特権を この女性が担っている。

小豆の恋心を発見した千花が、身体を重ねてきた全てを知っている年上の女性に そのことを相談し、そして自分はどうやっても小豆から離れられないことを悟って、彼は変わり始めた。小豆を応援する振りをして一層 落ち込むなら、自分が前に進まないと出口は見えない。特に美月が正々堂々と、たとえ千花が彼氏であったとしても千花と向き合ってきた勇気と眩しさを見たら自分だけ逃げ回ることの卑怯さを より思い知ることになった。

そして この女性の前で涙を流せたことは、千花のトラウマの消失と言える。自分の両親の離婚を止められなかった後悔、そして願っても叶わないことがあると知った体験があったから千花は臆病になってしまった。だが誰かに頼り、話を聞いてもらい、方向性を示してもらうことで、千花は一歩を踏み出し始めた。身体の関係に注目が集まるが、やっぱり この年上の女性は千花の頼れる存在で、彼女の存在があるから千花は自分と向き合えた。それは美月における小豆、小豆における千花のように目指すべき目標やヒーローのような存在ではないか。

千花にとって性欲の発散という目的があったとはいえ、その女性の前で色々な自分の恥部や欲望を見せたからこそ、千花は弱さも涙も見せられたのではないか。それが美月にも負けないぐらい生き方が不器用な千花の、人に頼る方法だったのかもしれない。

さて誰かに勇気を貰って変わり始める3人の男女。彼らの恋愛は ここからだッ!


花のついた小さな嘘の効果もあって、少しずつ自分の恋心に気づき始めた小豆と美月。そして彼らの弟たちは姉・兄の様子がおかしいことを訝(いぶか)しむ。
姉や兄が悩む その症状は恋わずらいだろうとクラスメイトの女子に教えられた大豆(あずき)と流星(りゅうせい)。そこで彼らは いつもは迎えに来る姉や兄の学校に自分たちが出向き、潜入捜査をすることにする。これは はじめてのおつかい や壁ドン調査をした高校生たちと逆パターンである。まぁ 高校生組の調査が失敗したように、小学生組の潜入調査も千花に発見され即 終了となるのだが…。

その日、美月は決意を固めて千花を呼び出し、彼に自分の小豆への想いを正直に伝える。なぜ小豆ではなく千花を呼び出したのかというと、美月は小豆と千花が交際していて、これから自分が彼らの関係に介入すると考えていたからだった。だから「彼氏」である千花に正々堂々と宣戦布告をしたのだった。略奪までは考えていないが、千花にも正直でありたいという美月の誠意だろう。だって心理テストによると美月の本当の「好きな人」は千花なのだから。それは恋心ではなく同性として尊敬する気持ちなのだろうが、嘘をついて関係性を持ちたくないというのは彼の本音で間違いないと思われる。

そんな美月の一種の告白だったが、千花から小豆とは交際していないと意外な事実が語られる。千花は力業で美月に自分たちの関係を訂正させ、「幼なじみ」という枠に自分の位置を戻そうとする。それには千花が自分の恋心を隠したいという気持ちがあっただろう。だが そんな千花の誘導に美月は乗らず、千花は小豆が好きであることを しっかりと見抜く。だから千花に これからは「ライバル」であることを伝えるのだった。


豆は美月を意識するあまり、彼を遠ざける。それは美月にも勘付かれるほどの極端なものなのだが、小豆は もはや自分の平常心が分からなくなっている。避けられているようで美月は小豆と手を繋いで気持ちを合わせようとするが、今の小豆は美月と手を繋ぐことは意識し過ぎて出来ない。それでも避けてはいないことを美月に伝え、彼を安心させる。そのホッとした笑顔に小豆の胸は より高鳴る。

弟たちとの帰り道、大豆から手を繋いで帰ることを提案される。小豆は美月との手繋ぎは やっぱり出来ないのだが、指一本を差し出し彼と接触する。指一本ずつ絡まり合うのは かえってエロティックな気がしてならない。


いては小豆による美月の生活態度の潜入調査。大豆の家庭訪問で学校での弟の様子を聞いた小豆は、学校での美月の様子を知らないことに思い当たり、彼の様子を観察することにした。好きの形は違うが、おつかいの尾行 も壁ドンも潜入調査も相手のことが気になるからすること。

そこで発覚したのは美月が休み時間に誰にも話しかけられず本を読み ご飯を食べているという孤独な状況。どうやら小豆は過去の体験で孤独の辛さ・恐怖を知っているために美月の力になりたいと思った。そんな小豆の様子を観察している千花は、彼女の、悲しみを抱えている人に手を差し伸べる優しさが変わらないことを認め、簡単には恋心が消せないことを痛感する。

だが小豆が助けなくても美月には友達がいた。その友達が この日、休み時間の度にクラスを出ていたため孤独に見えただけだった。流星との関係もそうだが、美月は ちゃんと自分の力で周囲との関係性を構築できている。それを確認できたので小豆の調査は心が満たされて終わる。

そうして千花と別れて、1人で歩く小豆の後ろ姿を美月が見つけ声を掛ける。美月は小豆が自分のことを知ろうとしてくれたことに嬉しさを隠せず、そして小豆は その美月の笑顔を見て、彼から誘われていた外出の提案を受諾することにした。

手を繋いで笑顔を見せることが恋愛開始の合図。1巻の中で2人の男が輝く笑顔を見せる。

そらく美月は弟たちを含めたグループでの外出を念頭に提案していたが、大豆の配慮によって小豆と美月の2人だけの「デート」となる。
この日、2人は団地とは別の場所で待ち合わせ、デートを楽しむ。デートで すべきことがよく分からない小豆だが、美月はちゃんとプランを立ててきた。デートの教本を参考にした美月のプランだが、彼の天然が発揮され、映画鑑賞でゾンビ映画を選んでしまう。これは小豆が苦手なジャンルだが、それがスキンシップや その後の会話のネタになり悪くないチョイスとなる。

その後も一緒の時間を2人きりで過ごすだけでデートは成立していく。小豆は時間があっという間に過ぎるほどに楽しいと思う。けれど美月といながらも、街で目にする物の中に千花を思い出したりもする。


んな彼女の心の動きを知った美月は彼らの歴史を聞き出す。2人は生まれた時からの仲で、一緒にいるのが当たり前。学校生活でも1度しか違うクラスにならず、ほぼ同じクラスで過ごしてきた。それは もう互いの存在が空気のようだと小豆は語る。そして唯一 クラスが離れた中1の時に千花は小豆を助けてくれたヒーローになったらしい。

その話に美月は自分の不利を思い知る。話をしていると2人は千花が あるアパートから出てくるのに出くわす。この日は千花は部活だという話だったが、明らかにプライベート。千花の嘘に小豆は疑問を感じるが、それよりも千花は小豆が美月と2人きりで出掛けたことに衝撃を受けただろう。平静を装うことに成功しているが、千花もまた美月のライバルとして立ち上がることを決意しているように見える。

彼らは小豆の前で火花を散らすが、小豆は自分を巡る戦いだとは思ってもいない、という鈍感ヒロインで 居続ける。


夕は流星の誕生日。
恋愛以外の千花のことには敏感な小豆は、「デート」の日以降、また千花の態度が変わったことを感じ取る。表情が柔らかくなった、というのが小豆の印象なのだが、これはライバルとはいえ美月に小豆への恋心を隠さなくなったからだろう。これまで小豆と「幼なじみ」でいるために張り詰めて、自分の気持ちを殺してきた千花だが、ある意味で美月を頼って、彼には隠し事をしなくていいという状況が余裕を生んだのかもしれない。

それは一緒に買い物に出かけた時も同じ。通り雨に遭い、1つの傘の下に肩を寄せ合う時も これまでのスキンシップと違う熱を小豆は感じていた。これまでの千花は熱を発さないように、他(の女性)で発散していたが、美月というライバルの出現によって、彼の身体は小豆への熱を少しずつ帯びている。

親が離婚した時から何も望まなくなった千花だが、今年の七夕では心に願うことがある。自分に願望が再び宿ったことを自覚する千花は、ヘラヘラとした笑顔ではなく、輝く笑顔で小豆と向き合う。小豆は美月の笑顔に惹かれたように、千花の本当の笑顔に接して、彼にドキっとする初めての体験をする。