《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

『私たちには壁がある。』なのに彼は何度も その壁を壊すために勇気と愛を示してくれた。

私たちには壁がある。(1) (デザートコミックス)

築島 治(つきしま はる)
私たちには壁がある。(わたしたちにはかべがある。)

 私的評価:★★☆(5点)
  蛇足度:★★☆(5点)

   理由:付き合うまではダルいし、付き合ってからは即物的で展開が早い。

「そんなに彼氏欲しいならさ 俺が付き合ってやってもいいけど?」菊池怜太(きくち・れいた)と桜井真琴(さくらい・まこと)は、家が隣で親どうしが仲が良い、いわゆる「幼なじみ」。女の子にはモテるけどナルシストで俺様な怜太が、ある日突然真琴の「彼氏」になって……!? 俺様幼なじみと山あり谷あり壁ドンあり、ときめき青春ラブコメ!(1巻あらすじ)

140字総評
壁ドン特化漫画。ヒーローが めげずに壁ドンをすることで鉄壁なヒロインの心に亀裂が入り始め、やがてはヒロインは全体重を彼に預けて しなだれる。カップル双方とも交際前後で性格が一変しており、その変化に頭が追いつかない。ヒロイン愛され漫画で、彼女に成長を感じるエピソードが無いのが残念。

何度も繰り返される「壁ドン」。同じ行為でもヒロインの気持ち一つで反応が変わっていく。

基本データ
講談社 KCデザート 全7巻 全33話 約1,336ページ
掲載誌:デザート 2014年02月号-2017年04月号
告白 :   9話/33話 ( 27.3%:される)
両想い:  21話/33話 ( 63.6%)
 キス:   3話/33話 ( 9.1%)
性行為:  32話/33話 ( 97.0%)
エンディング:ハッピーエンド(時間経過:最後の4ページは数年後)
『少女漫画分析』についてはリンク先をご参照ください。

私たちには壁がある。 進行度グラフ

50字分析
少女漫画4分類:Ⅰ類 標準型
ずっと彼との恋愛に抵抗感を持っていたヒロインが、両想い後はキスや性行為に前のめりなのが違和感になる。
『少女漫画4分類』についてはリンク先をご参照ください。

各巻感想リスト

  1. www.wwwbestlilium.com
  2. www.wwwbestlilium.com
  3. www.wwwbestlilium.com
  4. www.wwwbestlilium.com
  5. www.wwwbestlilium.com
  6. www.wwwbestlilium.com
  7. www.wwwbestlilium.com

次に読むなら…
お隣同士の 幼なじみの恋模様で、
水瀬藍さん『ハチミツにはつこい』
www.wwwbestlilium.com
星森ゆきも さん『ういらぶ。
www.wwwbestlilium.com
心よりも身体が先に恋を拒絶してしまうヒロインという点で、
ななじ眺さん『コイバナ!』
www.wwwbestlilium.com