《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

シスターがプリンセスの ブラザーがコンフリクトしない 5兄妹の日常コメディ。

お兄ちゃんと一緒 1 (花とゆめコミックス)

時計野 はり(とけいの はり)
お兄ちゃんと一緒(おにいちゃんといっしょ)

私的評価:★★★☆(7点)
   蛇足度:★★★(6点)

理由  :完結後に全体を見渡すと恋愛解禁がちょっと早い。連載時にはいいスパイスなのだろうけど。

育ててくれた祖母を亡くし、14歳で独りぼっちになってしまった桜。そこに母親違いの兄4人が現れて、なんと一緒に暮らすことに!! 突然できた“お兄ちゃん”の存在に戸惑う桜は——!? 表題作他、読み切り「パラレル TO THE ワールド」も収録!(1巻あらすじ)

140字総評
個性豊かな4人のお兄ちゃんに囲まれる日常コメディ。1話完結の名手の作者が「お兄ちゃんワールド」を拡張させていく様子は実に楽しい。シンプルな絵ながら総勢40人以上のキャラクタが一目瞭然なのが凄い。中盤から恋愛要素が入ってくるが、それがコメディ漫画の足を引っ張っている気がしなくもない…。

f:id:best_lilium222:20200525194854j:plain
4男1女の宮下家。実は 女の子と兄たちに血の繋がりはない。
基本データ
白泉社 花とゆめCOMICS 全11巻 全58話  約2,216ページ
掲載誌:ララ 2003年 ザLaLaメロディ 春の号-ララ 2009年05月号
告白 : 20話/58話( 34.5%:する)
両想い: 39話/58話( 67.2%)
 キス: 32話/58話( 55.2%)
性行為: 描写なし (   )
エンディング:ハッピーエンド(時間経過:最終話は10数年前と約1年半後)

f:id:best_lilium222:20200913110051p:plain
お兄ちゃんと一緒 進行度グラフ

50字分析
少女漫画4分類:Ⅰ類 標準型。
乙女ゲームのように4人のお兄ちゃんたちと暮らす本書。本命は早くから決まっているが関係性ゆえ動けない。

各巻感想リスト

  1. www.wwwbestlilium.com
  2. www.wwwbestlilium.com
  3. www.wwwbestlilium.com
  4. www.wwwbestlilium.com
  5. www.wwwbestlilium.com
  6. www.wwwbestlilium.com
  7. www.wwwbestlilium.com
  8. www.wwwbestlilium.com
  9. www.wwwbestlilium.com
  10. www.wwwbestlilium.com
  11. www.wwwbestlilium.com