《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

背の大きな貴方を見つめ続けていたら、いつしか下を向かなくなっていた『ひよ恋』

ひよ恋 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

雪丸 もえ(ゆきまる もえ)
ひよ恋(ひよこい)

 私的評価:★★★☆(7点)
  蛇足度:★★(4点)

   理由:ヒロインの学校生活が1年生の12月から始まるので、イベントが被らないのが◎。

ひよりは、超〜人見知りな高校1年生。わけあって、みんなより遅れてスタートした高校生活。同じクラス&となりの席の、広瀬くんに恋をしました。いつもまわりに人がいて、明るくて楽しい彼は、自分とは正反対なんだけど―――!?(1巻あらすじ)

140字総評
身長差50cmカップルの設定に目を奪われがちだが人気が出たのは その丁寧な構成のお陰であろう。全14巻の長編作品ながら同じイベントが繰り返しがないので、最後まで新鮮さを失わなかった。大きな波乱が起きる前には ちゃんと事前準備をして、人間関係が滅茶苦茶にならないようにしている点に好感を持った。

50cmという身長差 以外にも性格も学力もまるで違う2人が いつしか惹かれ合っていく。

基本データ
集英社 りぼんマスコットコミックス 全14巻 全61話 約2,648ページ
掲載誌:りぼん 2009年12月号-2014年12月号
告白 :   22話/61話 ( 36.1%:する)
両想い:  23話/61話 ( 37.7%)
 キス:   34話/61話 ( 55.7%)
性行為:   描写なし
エンディング:ハッピーエンド(ラスト10数ページは3年経過)
『少女漫画分析』についてはリンク先をご参照ください。

ひよ恋 進行度グラフ

50字分析
少女漫画4分類:Ⅰ類 標準型
恋愛イベントが順序良く並ぶ清く正しい交際。作品の内容もグラフの形状も椎名軽穂さん『君に届け』に近い。
『少女漫画4分類』についてはリンク先をご参照ください。

各巻感想リスト

  1. www.wwwbestlilium.com
  2. www.wwwbestlilium.com
  3. www.wwwbestlilium.com
  4. www.wwwbestlilium.com
  5. www.wwwbestlilium.com
  6. www.wwwbestlilium.com
  7. www.wwwbestlilium.com
  8. www.wwwbestlilium.com
  9. www.wwwbestlilium.com
  10. www.wwwbestlilium.com
  11. www.wwwbestlilium.com
  12. www.wwwbestlilium.com
  13. www.wwwbestlilium.com
  14. www.wwwbestlilium.com