私が2021年に読んだ 35作品 352冊 の少女漫画の中から ベスト10 を発表します。
※リンク先に総評や分析、各巻への感想リンクがあります。
1位 『僕と君の大切な話』(ろびこ・全7巻)
物語の奥行、構成ともに大満足の作品。東司朗くん = 安住紳一郎さん説に固執。
www.wwwbestlilium.com
2位 『アオハライド』(咲坂伊緒・全13巻)
1位の作品とともに読了後、何度も思い返す作品。感想文のタイトルにも凝りました。
www.wwwbestlilium.com
3位 『ライアー×ライアー』(金田一蓮十郎・全10巻)
同率3位が3作品。出オチのような設定なのに最後まで堅実な構成で好印象。
www.wwwbestlilium.com
3位 『青春しょんぼりクラブ』(アサダニッキ・全15+1巻)
文化系部活の輪が広がる楽しい学園生活。作者の女性キャラが好きです。
www.wwwbestlilium.com
3位 『坂道のアポロン』(小玉ユキ・全9+1巻)
2年連続ランクインは咲坂さん、アサダニッキさん、そして小玉さんの3人。
www.wwwbestlilium.com
6位 『兄友』(赤瓦もどむ・全10巻)
純愛と 行き過ぎたコメディが同時展開する稀有な作品。簡単に言うとラブコメ。
www.wwwbestlilium.com
7位 『桜蘭高校ホスト部』(葉鳥ビスコ・全18巻)
白泉社の少女漫画を体現する作品。男装に上流階級、そしてイケメンパラダイス。
www.wwwbestlilium.com
8位 『ココロ・ボタン』(宇佐美真紀・全12巻)
ヒーローのキャラ付けは このぐらいが丁度いいと思わせてくれた作品。佳作。
www.wwwbestlilium.com
9位 『きょうのキラ君』(みきもと凜・全9巻)
ベタなジャンルに挑戦する作者の闘病モノ漫画。俺様は1話で卒業してくれた。
www.wwwbestlilium.com
10位 『ヒロイン失格』(幸田もも子・全10巻)
三角関係モノは完結後に熱心な読者がアンチになってしまうのが怖いところ。
www.wwwbestlilium.com
ベスト10の選外になった残りの作品を読了順に列挙しますと、
・『好きっていいなよ』葉月かなえ
・『ReReハロ』南塔子
・『コスプレ★アニマル』栄羽弥
・『空色海岸』山田南平
・『うわさの翠くん!!』池山田剛
・『初恋はじめました。』山田デイジー
・『ダウト!!』和泉かねよし
・『キスよりも早く』田中メカ
・『悪魔とラブソング』桃森ミヨシ
・『ぽちゃまに』平間要
・『放課後オレンジ』くまがい杏子
・『ロッキン★ヘブン』酒井まゆ
・『隣のあたし』南波あつこ
・『遙かなる時空の中で』水野十子 ルビー・パーティー
・『ういらぶ。』星森ゆきも
・『おバカちゃん、恋語りき』佐藤ざくり
・『モノクロ少年少女』福山リョウコ
・『ハチミツにはつこい』水瀬藍
・『ミントな僕ら』吉住渉
・『世界の端っことあんずジャム』桐島りら
・『斎王寺兄弟に困らされるのも悪くない』晴海ひつじ
・『花にけだもの』杉山美和子
・『パフェちっく!』ななじ眺
・『地球のおわりは恋のはじまり』タアモ
・『めるぷり』樋野まつり
ベスト10外の作品で印象に残ったのは、南波あつこ さんの『隣のあたし』 です。
第1話から恋愛の関係者が勢揃いしていれば、三角関係モノの名作に推したかった。