《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

この本は いつか読み返した時に 同じ温度の楽しい思い出になる 彼の秘密のノート『アオハライド』

アオハライド 1 (マーガレットコミックス)

[asin:B00ZW9ESQQ:detail]
咲坂伊緒(さきさか いお)
アオハライド
 私的評価:★★★★☆(9点)
   蛇足度:★★(4点)

理由  :サビを何度も繰り返しすぎる曲という感じで、良い節だけど ちょっとだけ飽きる。

高1の双葉には中学時代から忘れられない初恋の人、「田中くん」がいる。中学のとき女子に、はぶられた経験から自分を偽って日々過ごしている。「田中くん」を思わせる男子に出会うが、彼は――。熱く青く一生懸命にぶつかりあう高校生活グラフィティ!(1巻あらすじ)

140字総評
テーマは前作と同じ初恋成就。可能性ゼロの片想いだった前作とはアプローチが違い、可能性が かなり高いにも関わらず、なかなか重ならない想いを描く。恋愛模様は じれったいが、常に前進して前向きに成長する高校生たちの描写は清々しい。「男子ヒロイン」目線で物語を再構築する再読も楽しい。

彼との再会は、夢のつづき ではなく 夢の終わりだった。あの日には戻れない。

基本データ
集英社 マーガレットコミックス 全13巻 全49話 約2,336ページ
掲載誌:別冊マーガレット 2011年02月号-2015年03月号
告白 :   28話/49話 ( 57.1%:する)
両想い:  46話/49話 ( 93.9%)
 キス:   21話/49話 ( 42.9%)
性行為:   描写なし
エンディング:ハッピーエンド(時間経過なし。)

アオハライド 進行度グラフ

50字分析
少女漫画4分類:Ⅳ類 恋愛成就型。
初恋成就漫画なので 当然この分類。中盤の2つの恋愛イベントで関係性が悪化していく点が面白いところ。

各巻感想リスト

  1. www.wwwbestlilium.com
  2. www.wwwbestlilium.com
  3. www.wwwbestlilium.com
  4. www.wwwbestlilium.com
  5. www.wwwbestlilium.com
  6. www.wwwbestlilium.com
  7. www.wwwbestlilium.com
  8. www.wwwbestlilium.com
  9. www.wwwbestlilium.com
  10. www.wwwbestlilium.com
  11. www.wwwbestlilium.com
  12. www.wwwbestlilium.com
  13. www.wwwbestlilium.com