《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

愛のリングを交換しようとする度、2人の関係に危機が! ジンクスに頼るの 止めれば?

花にけだもの(6) (フラワーコミックス)
杉山 美和子(すぎやま みわこ)
花にけだもの(はなにけだもの)
第06巻評価:★★(4点)
  総合評価:★★(4点)
 

初めて恋を知った豹。
本当にキューちゃんが好きだから、本当の自分をすべてわかってほしいから、豹はキュー本人に飢えまくっていた自分の中学時代のことを語り始める。
好きだから、豹はキューに真実を語ったのに、その真実はキューを苦しめるばかりで・・・!?
キューに出会えて、本当の恋や愛おしい気持を知ったから、かくしておきたくなかった豹の過去とは!?
誰も悪くない過去の話とわかっても、キューちゃんは恋に惑い、苦しんで・・・!?
けだものたちの恋が交差する大波乱の6巻です!
キューちゃんと一緒に、思いっきり泣いて、恋愛に悩んでくださいませ。

簡潔完結感想文

  • 懺悔して隠し事はなくなったが、悩み事は増えた。それに気づかぬ独善ヒーロー。
  • けだもの と認定した男と交際する時点でヒロインにも覚悟が必要だったよね。
  • リング交換を提案する度、不幸が訪れる。この愛に執着する意味が薄いのが問題。

こまでの6巻中、心配事が無かったのは1巻分だけ、の 6巻。

『5巻』の作者からのメッセージで、
「キュー(主人公の久実(くみ)の愛称)はわりと辛かったり、苦しいことを経験している主人公だと思う」
と書いていて、違和感を覚えた。

確かに彼女が選んだ相手との恋愛は一筋縄ではいかないことが多い。
でも『1巻』で自分でも「けだもの」だの「大嫌い」だの言っていた性格に難がある男性と
恋をしようと思ったのは久実であって、彼女の覚悟や勇気が足りないから、辛く苦しいのだ。
それに何と言っても精神的に幼過ぎる彼女が豹のような人間と恋愛をする必要性を感じない。
そういう地雷男を選んだのに、爆風に巻き込まれる度、被害者面(づら)する久実に疑問を持つ。

じっくり素性を知って好きになったのではなく、
住所も電話番号も、これまでの派手な交際遍歴も知らずに、
取り急ぎ恋人になった久実に、相手の過去に傷つけられたという権利はない。
自分に想像力がなかったことを悔やむべきだ。

本書の最大の齟齬は、口では永遠の愛や はじめての恋と綺麗な言葉を使いながら、
とても その愛を信じられないところである。

全てにおいて、ヒロインが選んだ相手が悪かった、としか言いようがないのが残念なのだ。

f:id:best_lilium222:20211124022651p:plainf:id:best_lilium222:20211124022648p:plain
鳥肌が止まらなかった場面。悪い意味で。ヒロイン同士で恋してるから、上手くいかないのかなぁ。

かし信用ならない愛だからこそ、恋愛が上手くいかない不協和音だけは大きな音で鳴り響く。
彼らの足元が揺れ動く不安定な恋愛が、良い味を出している。

特に豹の狂信的で盲目的な愛には、破滅の足音が常に聞こえてくるようだ。
私には彼らの愛は全く信じられないが、彼らの愛が上手くいかない部分だけは相当の説得力を持っているように感じられる。

その一方で綺麗事の世界になっているのも感じる。

豹の過去を知り、彼への信頼が揺らぐ久実だが、
彼の元カノで、久実の親友のカンナのことは簡単に信じている。

嘘をつかれても、欺くようなことをされても、
2人で泣いて、キライになれるわけない、と友情を深める。
豹の過去は遺恨が残って、カンナのことは水に流せる。
私には久実のこの2つの対応の違いが分からない。

登場人物の気持ちをトレース出来ないまま、作者の決めた方向に物語が進むのを眺めるばかりである。


は過去を洗いざらい話す。
久実と出会ったから、過去の自分から一切生まれ変わった、と確信する豹。
でもそれは主観であり、継続的なものではないかもしれない。
その疑いは晴れることはないし、豹の愛を純なるものとは とても思えない。

一方的に懺悔したことでスッキリした豹だが、久実は 彼の言葉の一つ一つに一人で悩む。
ずっと応援してくれていた千隼(ちはや)には もう頼れない。

そもそも、この2人が上手くいく状態が想像つかない。
久実に会話が続けられる能力があるとは思えないし、豹も久実を崇め奉るだけ。
普通の交際の形が見えないから、また共感が出来ない。


恋愛関係は ややこしくさせるが、友情は常に美しいのが本書のスタンスらしい。
久実とカンナの女性コンビに続いて、豹と竜生(たつき)の男性の友情も、全てを水に流すことにした。
こちらは竜生の広い度量が しっかりと見える。
久実にも もう少し自分の気持ちを言語化して、
綺麗事だけじゃなく、問題を乗り越えたところを見せて欲しい。


節はクリスマスが一歩ずつ近づいてくる12月。

豹との関係を改善したい久実だが、家に行っても、ケータイで連絡しても音信不通。
またもや彼らの すれ違う日々が始まる。

一旦 ヒロインの気持ちを下げてから上げるのが胸キュンの構造。
ここは久実へのサプライズのために豹には事情があるのだが、
豹は問題が起きたらガン無視の姿勢がデフォルトのような気がする。

せっかく修旅の前にケータイを買って、いつでも繋がるなどと甘いことを言っていたのに、
久実の寂しさと繋がったりはしないから残念な気持ちになる。
豹って、その場限りで繕うだけで、やはり長期的に信頼が置けない人なのだ。


モヤモヤが払拭できない久実に近づくのは、偶然 通りかかった千隼の姉。
彼女のアドバイスは、万能で、これ以降の悩みも解決しそうである。

f:id:best_lilium222:20211124030916p:plainf:id:best_lilium222:20211124030913p:plain
さすがババア、年の功で良いこと言う(笑) でも言葉の効果は短かったようで…。

またもや、通りかかった助っ人に気持ちを浮上させてもらって、物事に対処する勇気を得た久実(何回目だ…)。
そうして大好きな人(たち)とのクリスマスを計画する。


変わらず豹と連絡が取れなくて落ち込む久実をまたも偶然が助ける。
豹がバイトしている姿が目に入ったのだ。

そこで久実は豹の近況を知ることが出来た。
なんと豹は久実を喜ばせるために猛然と働いたら、意識がなくなるくらい寝てしまっているらしい。

はぁ、ほんと豹のする事ってよく言えば一直線で、悪く言えば配慮が足りない。
その電話を鳴らすのは彼女だけで、その連絡に気づかない訳がないだろう。
眠気を我慢して、彼女に応えることが出来ない訳がない。
漫画的演出なんだうけど、独り善がりの豹だから腹が立つ。
ヤツは、自分のガン無視で、彼女が涙したことを知っているのだろうか。


実が自分で選んだ4人の仲間と一緒に過ごすためのクリスマス。
最近ずっと久実との距離を保っている千隼以外は参加してくれる運びになった。
会への招待も、久実の手作りのプレゼントも当然のように喜ばれる(と思われる)優しい世界。

しかし最近 登場したクラスメイトの女子生徒は呼ばないという残酷さも秘める。
久実にとって親友はカンナしかいらないのだろう。
クマのぬいぐるみを持たない人に人権など無い厳しい世界なのだ。

このクリスマス会は3回目のスクールリング交換チャンス。
しかし これまで通り、好事魔多し、スクールリング交換の前に事件は起きる。

それが起きた日、久実はクリスマス会での料理の予行練習でカンナの自宅にあがっていた。

そこで女子トーク
竜生と付き合っても、カンナは好きが分からないという悩みを久実に告げる。

でも そんなカンナの部屋から豹との交際の思い出の切れ端がたくさん発見されたことで、
カンナは悲しい思い出ばかりだと思っていた過去の自分がしていたのが恋愛だと知る。
なんだか目覚めさせてはいけないものを目覚めさせたような…。


の時、知らされる、豹のバイト中の事故。容態は不明。
その前に久実がバイトに行かないで、と止めていたのは命の危機のフラグだったんですね。

もしかして最終回前のクライマックスですか?
豹とカンナの問題も終わったし、クリスマス回で最終回でも問題はなかったかも。

豹の事故は久実のトラウマを呼び覚ますが、もう一人 激しく動揺していた人間がいた。
それがカンナ。
今回の豹の命の危機で彼女は自分が思っている以上に豹のことが好きだったことに気づかされてしまった。

ではなぜ、カンナは修学旅行の夜に、久実の言葉で新しい恋に動き出したのかが分からなくなる。
好きという感情が理解できないのに、竜生に希望をチラつかせる悪い女ではないか。
好奇心から豹と付き合って手痛い目を見たのに、何も学習していないのか。

その一方で竜生が良い男すぎますね。
出番のない千隼も好きな子を包み込む愛を持っている。
それが出来ないのは豹だけ。
一体、豹のどこがいいのか行方不明になるのが本書だ。

豹の自宅に帰っても、彼が心配でたまらない久実。
そんな彼女を安心させるために、豹は自分なりの誠意を込めた言葉を連ねる。

だが それは排他的で攻撃的で、久実の心をざらつかせる言葉だった。

「大神(おおがみ・カンナのこと)を傷つけても オレはキューちゃん(久実)がいればいい」

ここにきて豹の独善的な感じが形になった。
もし、作者がこれまでの豹の言動に、少しずつ独善的な部分を混ぜ込んでいたら天晴である。
3度目のリング交換式は、3度目の正直に、なりそうもない…。


「番外編 千隼のシークレットXmas」…
修学旅行で久実と距離を取ってから、本編では一切 出番のない千隼のお話。

変身ヒーローの話だった。
うん、ヒロインを助けるために変身したんだ。そうに決まってる。

でも ついこの間「女装趣味の人間の漫画」を読んだので、
この時、千隼は体毛を処理したのか、が気になって仕方ない。