《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

お金持ち高校が舞台だけど、最終巻のエピソードは再利用と再活用の エコ仕様。

桜蘭高校ホスト部(クラブ) 18 (花とゆめコミックス)
葉鳥 ビスコ(はとり びすこ)
桜蘭高校ホスト部(おうらんこうこうほすとくらぶ)
第18巻評価:★★★★(8点)
  総合評価:★★★☆(7点)
 

母との再会後、ハルヒに告白された環。想いを確かめ合った二人の初デートは!? そんな中、ボストン留学の話に迷うハルヒ。環とホスト部員たちは? 更にホスト部主催の仮面舞踏会で、ハルヒは周囲に秘密を打ち明けることに! そして最後は驚愕の…☆ 感動&爆笑必至の最終巻!特別編も収録!!

簡潔完結感想文

  • 告白。笑いながら泣ける稀有な場面。そして復活のホスト部。原点に戻って第三音楽室。
  • デート回。完璧な1日を目指すはずが過剰演出でドン引き。1日の終わりに まさかの展開。
  • 最終回。『1巻』で披露しなかったダンスも、ついたままの嘘も全放出。まさかのオチ!

活、のちに休業。そして再開予定、と開店時間が不定期なホスト部の 最終18巻。

『18巻』全体がボーナストラックのような位置付けです。

『17巻』のラストで告白の言葉を伝えたハルヒ
その返答や結果など読者には自明であって、極端なことを言えば あの言葉で物語を締めくくっても良いぐらいだ。

f:id:best_lilium222:20210421213724p:plainf:id:best_lilium222:20210421213719p:plain
2人を阻害するモノは もう何もなく、空は ただ青く広がっている。

ハルヒが自分から想いを伝えるのは、彼女らしい強さだと思います。
最後に受け身のヒロインにならなくて良かったなぁ、と安堵した。

それだけでも満足だけど、『17巻』告白の続きが読めて良かったと心底 思うのが『18巻』。
まさか告白の場面で笑いが起きようとは思わなかった…。

ハルヒと環(たまき)らしい他の誰にも真似できない、
泣いて笑える、心が温かくなるシーンになりました。

そして そこからはボーナストラックに相応しく、
どこを切り取っても過剰なほどの読者サービスが展開される。

こんなに幸福感に包まれた話は他にないのではないかと思うぐらい。
どの人も、あぁ好きだなぁと思わせてくれる漫画であった。

遂に環が手に入れた本邸での穏やかな生活などは涙なくしては読めない。
色々な物を背負わされた環が、相変わらず バカやっている姿が本当に笑える。
環という人格があったからこそのラストである。

そして読者サービスの描き下ろし「ちょこっと未来予想」はホスト部員の その後の話が満載。
『あくまで「if」な感じ』らしいので正史としては扱えないが、やはり隅々まで読んでしまう。

隅々まで配慮の行き届いたホスト部のサービスを ご堪能下さい。


う、環一家の問題が解決したことで、正式にホスト部が復活する。

毎度おなじみ第三音楽室の扉を開けますと、
コスプレと、うるさいほど(笑)細かい絵と文字量が並んでいる。

この目に優しくない感じで、帰ってきたな、と思うのは私もホスト部の常連になった証か。


両想いになって初めてのホスト部の開店。
女性をもてなす環を見ても、彼女であるはずのハルヒは嫉妬の感情すら湧かないみたい。
それどころか環は毎日 忙しいみたいで交際の事実すら怪しい事態そうで…。

しかしハルヒなりに戻ってきた日常を、満たされた心を楽しんでいた様子。

そういえばハルヒは以前に告白された光(ひかる)とも気軽に話せる間柄らしい。
環と両想いになったことで、改めて光が傷つく場面はあったが、
ハルヒが光を気遣ったり、変に遠慮する場面はありませんでしたね。

部内の雰囲気が悪くなって欲しい訳ではありませんが、
特定の人と交際し始めたサークルの姫としての立ち振る舞いの難しさを少しは描いて欲しかった。
あんまりにも綺麗事にし過ぎている気がする。


は環は初デートでハルヒを もてなすプランを練りに練りすぎてドロドロの液化させていた。

そのプランがようやくまとまった頃、ハルヒの方からデートのお誘いがあった…。
ようやく初デート回である。

『18巻』の1話目はホスト部通常営業など、所々に『1巻』の第1話を連想させる箇所がある。
中でも、ハルヒと環が一緒に水の中に入って濡れるのは、1話を念頭に置いた構成だろう。

あの時の自己犠牲を顧みず、自分のために身体を張ってくれた環が今、恋人として目の前にいる。
長い長い時間をかけて育ててきた恋情が今、鮮明な輪郭を持っている。

そして あのハルヒがこんなにも自分の胸中を詳細に語るなんて…、と彼女の変化にまた涙が出そうである。
交際描写が中心となる話が読めるなんて、それだけで胸がいっぱいです。

この2人は力関係が変化し続けて面白いですね。
ハルヒの方は照れたり冷めたり感情の変動が忙しい。
それでも根本に幸福を感じられるから、こちらも幸せである。


ート回といっても、環とのデートですから笑いが満載。
環本人に笑わせるつもりがなくても笑いが起きてしまうのは、彼の人徳ゆえか 非常識さが原因か。

このデート回は尾行者・監視役であり、邪魔者であり、
そして環の心強い味方でもあるホスト部員男子生徒たちが良い味を出しています。

普段はかなり非常識な彼らが、ハルヒのために常識側に回るのが面白い。
人の立ち位置がグルグルと変わるのもホスト部の魅力かもしれない。

今回は遊園地デートで、学校外ということもあり他校の「ヅカ部」も久々にして最後の登場。
彼女たちの登場が尾行者たちがハルヒたちの前に姿を出すキッカケになる。

そしてハルヒが女性だと知る数少ない者の助言として、
環に恋をしたハルヒが「乙女」だと周囲が気づくのも時間の問題と、ヅカ部は忠告する。

話の繋げ方が上手いですね。
ハルヒの性別が最終回のメインの議題になるかと思いきや、
デートの最後で訪れた亡きハルヒの母の墓前で もっと大きな事件が起こる。

めぞん一刻』を例に出すまでもなく、墓前で愛を告白するのは感動せざるを得ませんね。
最近読んだ漫画では咲坂伊緒さん『アオハライド』も良い場面だったなぁ。

だが、ハルヒの母への交際の報告後、環は自分が知っているハルヒの秘密を告白する…。
まさか、まさかの もう一波乱である。

f:id:best_lilium222:20210421213814p:plainf:id:best_lilium222:20210421213728p:plain
きっと人は墓前に向かい合う時、嘘のない言葉しか紡げない仕組みになっている。

これで完璧に両家の両親への顔合わせが終わり、「結婚フラグ」は完全に成立しました。

作者の中ではハルヒと環は結婚する未来らしい。
「if」ではあるが未来予想では両家の御挨拶も済んで顔合わせもしている。
また環がハルヒの家で彼女の父に御挨拶をしに行く直前の場面もある。
そして両家の笑いものにされる運命(笑)


終話はハルヒアメリカ留学の話から始まる。

いかにも少女漫画的な留学による別離を最終話に持ってきましたね。
ただし別れや引き留める空港ネタは『17巻』で使用してしまったので封印されます。

だからなのか環はすんなりとハルヒを送り出すことを決める。
それは淡白なほどに。
ハルヒとの残された日本での日々も、
環がやっと手にした家族(祖母)との時間に費やす始末。
あまりの優先順位の低さにハルヒは寂しさを覚えるが…。


学に際して計画されるホスト部主催によるハルヒの送別パーティー

そこでハルヒは、自分の本当の性別を公表することを決める。
これは性別詐称漫画では避けられない宿命ですね。

でも、いくら須王家問題(特にハルヒを排除しようとする祖母)が片付いたとはいえ、
名門私立高校の学年主席が性別を偽っていたことを公表すれば、
ハルヒには重い処分が下されるのではないか?とも思う。
環はそれを案じてホスト部を自主退部するほどだったのに。

祖母や生徒たちが黙っていても、事情を知らない親御さんは抗議の声を上げるだろう。
なんだか、そこら辺が都合よく黙殺されているのが気になる(が、最終回なのどうでもいい)。


このパーティーで『1巻』2話で習得したダンスを最終回で披露するハルヒ
しっかり原点に戻っているところに好感が持てます。
習得したものは余さず使うという お金持ち高校とは真逆の精神が輝いている。

メインイベントはハルヒの「女装」披露。

f:id:best_lilium222:20210421213823p:plainf:id:best_lilium222:20210421213819p:plain
噂好きの女子生徒たちには何でもお見通し。…かと思いきや、多様性に寛大なだけであった。

ここは『17巻』で環を空港に到着させようと、
彼を慕う生徒たちで学校内が一丸となったのと同じ構図ですね。
ハルヒホスト部での活動の集大成と位置付けられます。

そして、この場面は良い意味で裏切られる。
珍しくハルヒが泣いているのに、実は言葉はすれ違っていたのだ。

環の家庭の事情は、主にホスト部の客の皆様は知っていたから、
ハルヒ側の事情も知っているかと思いきや、環と違って、
貧乏なハルヒは詮索しないという不可侵条約が女生徒の中で結ばれていたらしい。

高貴な人の下賤の者への優しさですね。

一度 実証された問題なので読者も そう決めつけてしまったが、
これは作者が周到に用意していたミスリーディング。
最後まで意外な展開を用意してくれて ありがとうございます。

女子生徒たちの中では、環とハルヒ同性カップルとして扱われているらしい。
これも初期の頃によく見られたホモオチですね。


男装を告白して受け入れられるけど、本当は皆よく分かってなかった、というオチは
池山田剛さん『うわさの翠くん!!』でも見たオチ。

これは性別詐称を物語の最後の問題にしないままでいられて、
しかも詐称した罪を本人に背負わせない便利な方法なのかもしれない。
少なくともハルヒは後ろめたさなく旅立っていますから。


してまさかのオチは続く。
しかも2連続で。
これはホスト部らしい予想外で、予想以上の喜びをもたらすオチである。

これによってネバーエンディングな話となり、ホスト部は永遠となる…。
夢のつづきをまた見させてくれるような終わり方で素敵である。

まぁ、冷静に考えると1年間の留学期間中だけの延長戦なんですけどね。

本編としては1年後にホスト部の復活の可能性は残されているけれど、
ラストの「特別編」では、常陸院(ひたちいん)の双子が付属の大学には進まないことを宣言。

桜蘭高校ホスト部は、全員の帰国後も半年間限定の復活でしかないのかな。
ホスト部はハニー&モリ先輩たちの下の世代に託されれば、それでいいかな。
だって書名は『桜蘭高校ホスト部』だもの。
部員は誰でもOKなのです。


末の「特別編」は留学先以外の海外でのホスト部員たちの旅行記

一応、鏡夜の問題を取り扱ってはいますが、
『12巻』の鏡夜のフランス研修旅行 以上に観光ガイドブック化している内容。
留学先のボストンは下宿先の部屋の中の描写だけだったが、
こちらは これでもか、というぐらいの建築物や風景の連続。
スペインにも取材旅行に行ったのでしょうか。


観光案内も多いが、内容はホスト部の海外活動で間違いない。

今まで もてなしてきたのは桜蘭学院の生徒たちだけだったが(下は猫澤(ねこざわ)先輩の妹 3歳まで)
今回は学校外の、そして初めてのホスト部員の誰よりも年上女性へのサービス。
まぁ、この奈々子(ななこ)さん本人は決してホスト部の活動とか、彼らによる もてなしとは思っていないだろうけど。

この奈々子さんが鏡夜先輩の運命の人かと思いきや、鳳(おおとり)家的に利用価値が低いのでなさそう。

となると「if」を除けば、ホスト部員で恋人が出来たのはハニー先輩とハルヒたちだけだ。

家柄的に難しいのもあるだろうが、ホスト部の割に淋しい確率だなぁ。
少女漫画にありがちな、裏では適当に遊んでいる描写もない純真な子たちである。
案外、学校内アイドルであって、外に出たら大したことないのかも…??


ラストの環の卒倒には笑った。
最後まで笑わせてくれてありがとう、環。
ハルヒと環は お互いにドキドキした関係のまま、ずっと一緒にいるんでしょうね。お幸せに!