《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

三角関係の後も友情が残る優しい世界は、ピュアで一途な人がバカを見る厳しい世界。

てをつなごうよ 7 (マーガレットコミックスDIGITAL)
目黒 あむ(めぐろ あむ)
てをつなごうよ
第07巻評価:★★☆(5点)
 総合評価:★★★☆(7点)
 

千花と美月の間で揺れる小豆の心。しかし、幼い頃から千花に抱いてきた感情が「愛」なのだと気づきます。小豆は、自分の気持ちを千花にどう伝えればよいか考え始め…。そんな時、美月が小豆に「…やっぱり好きです」と告白し!?

簡潔完結感想文

  • イケメンが2人いる三角関係は結果的に荒れがち。炎上して小豆が煎り豆に。
  • 2巻かけて失恋後のアフターフォローの準備は整っているから友情は不滅です。
  • 私が納得できないのは どちらを選んだか よりも、優しい人が損をする世界。

直者が馬鹿を見る、の 7巻。

『1巻』の感想文でも書いたが、面白い三角関係モノの少女漫画は炎上と紙一重である。2人の男性どちらも魅力的で甲乙つけがたく描いたからこそ結末に納得できない人が一定数 生まれ、その不満が やがて大きな炎となる。作者も あとがき で大きな不満に晒されたであろうことを書いているが、一方のファンからすれば許しがたい結末であることは私にも理解できる。

ネタバレをすると恋愛の勝者は千花(ちか)である。まぁ そうだろうな、という結末で、少女漫画においては幼なじみ属性は他のどんな属性よりも強いことが証明されたのではないだろうか。不憫なのは もう一方の男性・美月(みづき)である。彼は途中まで優勢かと思いきや幼なじみの壁を壊すまでには至らず敗退した。

やっぱり千花は男ヒロイン。子供の頃と違い嬉し涙を流し、小豆に慰めてもらうのは良かった。

私は結末に納得しているし、千花の行動にも一定の理解があるつもりだ。でも その上で気になるのは美月が この2人と作品側に良いように使われている部分である。美月には欠点がない。なのにフラれる、という不条理が しこりとなって残るのだ。彼は どこかのヒロインのように恋心の後に大きな愛を知った、という言い訳をしたりせず、ただ1人 小豆(あずき)のことだけを想い続けた(小豆が美月に思わせぶりな態度を取るような二股ヒロインにならないように作品は留意していたと思うが)。そして どこかのヒーローのように片想いの苦しみを別の女性で埋めたりせず、ただ純粋に一途だった。

なのに美月は負ける。この非情な世界観に納得が出来ない。特に千花の行動に対する罪と罰のバランスが合っておらず、何も悪いことをしていない美月が(恋愛面においては)不幸になる結末を納得するのは難しい。千花の性欲発散に対してフォローするならば、それこそが千花の小豆への深い愛だという見方も無理矢理になら出来るだろう。邪な気持ちを持ちたくないほど大切な人だから彼は別の女性に すがった。そして その女性こそ千花が唯一 頼れる存在で、彼女がいなければ千花は、小豆に性欲を抱いてしまう自分への自己嫌悪の沼にハマったに違いない。千花の12年という長い片想いに対して、美月は半年、小豆も千花への気持ちに気づいてから 僅かな期間でしかない。その長さを考慮すれば、千花の行動も理解できなくはない。それに残りの1巻で千花が罰を受ける可能性の残されている。軽率に救いを求めたことを死ぬほど後悔する日が来るのなら、読者の溜飲も下がろうというものである。


局、美月は「触媒」でしかなかったのが不憫なところである。美月という新参者が現れ、幼なじみの男女の関係は変化した。小豆は彼に触れることで恋愛感情を知り、そして比較対象が現れたことで千花への気持ちに名前を付けることが出来た。ありていに言えば美月は いい踏み台でしかない。どれだけ作中で綺麗な言葉を並べても美月を利用したのは作品も同じなのである。
そして千花にとって美月が現れて初めて彼の中に焦りが生まれ、成長を決意する契機となった。スーパーヒーローの千花にとって初めて危機感を覚えるような存在が美月だった。それは美月への最大級の評価であるのは間違いない。でもライバルだという言葉で誤魔化されているが、結局 美月は手も足も出なかったという厳しい現実は変わっていないのである。

美月に悪いところは何もない。なのに彼は恋愛的敗者になる。その不条理が読者が結末を受け入れられない部分なのではないか。例えば焦って美月が小豆にキスをしてしまう(未遂でも可)とか、そういう分かりやすい欠点でもあれば まだ納得できるのだけれど、作者は全員を「いい人」にしたいがためなのか、そういう失態を付与させなかった。だからこそ結末に納得がいかない。その意味では小豆や千花のように心変わりをしていないので作者に一番 愛されているのは美月のように思う。失恋を前にした準備も(不必要なほど)入念だったし。

唯一、美月が悪いとすれば さっさと告白をしなかった点だろうか。小豆の頭が千花でいっぱいになるまでに、千花のように黙って告白していれば、彼の想いが届いただろう。さすがに その後 小豆が心変わりすることも あるまい。小豆が千花への愛に気づくまでに恋で満たしてしまえば良かったのか。ただ その辺の美月の足踏みも作中に説明がない。恋愛初心者の美月だから告白に至る気持ちの持っていき方が分からなかったのかもしれないが、美月が告白できない理由を作っても良かったかもしれない。その告白の機運を逃したまま、作品は恋愛における美月を排除していってしまった。作者は失恋のフォローは長々とするけど、彼に勇気を持たせてはくれなかった。

そして私は ずっと美月は森下suuさん『ショートケーキケーキ』の千秋(ちあき)との共通点を感じていた。その特徴は、ヒロインを好きだが、自分のライバルとなる男性のことも同じぐらいに好きだということ。三角関係の中でも二等辺ではなく正三角形を描くのが この2作品だと思う。掲載誌は「マーガレット」と「別冊マーガレット(本書)」と違うのだが、掲載時期と出版社が同じなので より連想が強くなった。他2人との友情が残るのなら、恋愛的に報われなくてもOKという描かれ方も似ている。美月の方が千秋よりも失恋に対してダメージを受けている印象はあるが。


星(りゅうせい)の失踪騒動もあった3人での お出掛け。そこで改めて小豆の存在の大きさに気づいた美月は、気持ちを封印できないことを思い知り、彼女に告白することを決意する。千花にも断りの連絡を入れ、彼は小豆を団地の階段に呼び出す。

行方不明だった流星を発見した後、美月は母親から両親が別れた時の経緯を詳細に聞く。その話は幼い流星はもちろん、美月も消化できない過去のことで、それを知ったことで美月は前に進むことが出来るようになるのだろう。
そして その一歩目のように美月は小豆への想いを正直に言葉にする。そして彼女の手を取り恋愛感情があることを明確に伝える。それは小豆にとって それは嬉しい言葉。だけど今はもう その気持ちには応えられない自分がいる。彼女が笑って欲しいのは別の男性だから。その気持ちを美月に正直に話すと、彼は その言葉を知っていたかのような態度を取る。その恋が叶わないと分かっていても どうしても伝えたかった気持ちだから伝えた。その結果が どんなものであれ、予想通りのものであれ美月は受け入れる覚悟が出来ていた。これは千花の告白と似たような心境だろう。

こうして三角関係は終わり、美月は小豆を千花のもとに送り出す。その背中を見送った後、美月は小豆から借りたマフラーに包まれながら涙を流す。


月が告白すると知って千花は小豆を引き止めたかった。だが それでは小豆自身が出した答えが分からなくなり、自分も納得できない。だから彼女が自分以外を選ぶ恐怖を抱えながらも、送り出した。勉強で気を紛らわそうとしても出来ないことを悟った千花は、外に出て気を紛らわそうとする。

美月に背中を押された小豆は千花に会いに行くが入れ違いになり、彼らは出会えない。それでも小豆は千花を追いかける。彼女が心を決めてから1巻分が経過してしまったけど、今こそ駆け出したい時なのだ(ちょっと遅い)。

千花が出掛けた秘密の行き先は、相談相手の茉帆(まほ)のところではなく、団地の階段横のスペース。そこは幼い頃からの2人の秘密基地。彼を発見した小豆は、幼い頃のように彼の正面に座り、千花の告白の返答を始める。彼の手を握り、美月からの告白の顛末を語り、そして自分の中で考えられないほど大きかった千花の存在を、自分の彼への気持ちを正直に伝える。

千花はずっと聞きたかった夢みたいな小豆の言葉を聞いて涙を流す。まるで幼い頃に戻ったような彼を優しく包み込むのは小豆の役目。幼い頃とは違うのは彼らには恋愛感情があって、それが重なって、その気持ちが2人にキスをさせる。彼らの関係性は この日から新しいものとなる。


朝、泣き腫らした顔をした美月は誰にも会いたくない。小豆は日直で流星たちを連れて学校に行ったが、玄関を出た彼を千花が待っていた。しばし沈黙の中を歩いた後、千花は美月に小豆との交際を報告する。小豆は自分で美月に話すつもりだったのだが、千花が美月に言いたいと割り込んだ。それは美月に黙って告白した事実があったからだろう。頭を下げ謝罪した後、千花は美月の存在があったからこそ自分は変われて、小豆に向き合う勇気を得たことを伝える。それは美月が最強のライバルだったから出来たこと。

勝者の余裕や自分勝手とも言える千花の行為に対して美月は落ち着いて受け止める。それは作品が2巻ほどかけて美月の失恋準備をしていた成果でもある。千花との友情を完成させ、美月に失恋への心構えを持たせた結果、彼は千花からの報告も素直に聞き入れられる。美月は小豆も千花も同じぐらい好きなのだ。この出会いがあったから変われたのは彼も同じなのである。
昨夜は泣き腫らしても、千花の前でも笑っていられる美月の強さに千花は感謝する。

失恋しても立派な態度を取る良い子なのに恋愛的には敗者になるという この世界の厳しさよ。

3人の関係性に決着がついたので、美月は2人から少し離れようとする。弟たちの お迎えも小豆と2人きりでは千花に悪いし、3人での登校に自分は邪魔だと彼は身を引く。こうして3人の関係性は変わっていく。流星は美月が元気がないのが気になるようだ。そんな不器用に優しい弟に対し、美月は少しだけ本音を漏らす。自分で決めたのに やっぱり皆と一緒にいる空気を失ったのは 寂しい。

そんな美月の本音に反応したのは後ろを歩いていた小豆。慌てる美月に対して小豆は これからも一緒に帰ることを提案する。美月からの別行動の連絡は決して納得は出来ないが、自分が美月に手を差し伸べるのは わがまま だと思い気持ちに蓋をしていたが、やはり小豆は悲しかった。だから美月が寂しいのなら、小豆はわがままだと思われても良いから、彼と関係性を元に戻すことを提案する。それは美月にとっても元気の出る提案だった。皆で一緒にいたいのは千花も同じ。もう一緒に行動するのが当たり前になっていた。


2人の交際編のように実施されるのが学校最大の行事・修学旅行回。
行き先は地元・北海道 → 東京。小豆は飛行機が苦手なため離陸前から震え、そんな小豆を心配して千花が席を変わって彼女の隣に座る。
小豆の不安は千花が手を繋ぐことで解消していく。

交際から2週間、千花は小豆が「恋人」という立場に囚われないように これまで以上に気を配る。本当はイチャイチャしたいし がっつきたい気分なのだが、それが小豆の負担になるのではと考え彼は自重する。交際しても自分を解放できないのが千花という初恋を こじらせた人なのかもしれない。そんな相談をするのは茉帆。彼女には結果報告を兼ねて相談できる。千花からすれば やっぱり頼れるお姉さんなのだろう。
一方で小豆は千花との交際報告を友達にする。その際に小豆の変わらなさを指摘され、自分の愛情が足りないのではと不安になる。それは千花の心配りの成果でもあるのだが、小豆は そんなことを知らない。そんな彼女の揺れをいち早く察知するのは千花で、2人は話し合いの場を設ける。小豆の心配は杞憂だった。千花は ちゃんと小豆の交際前後の変化を感じ取ってくれているし、彼女が自分のことで頭を占めるだけで千花は嬉しい。