花の騎士(はなのきし)
私的評価:★★☆(5点)
蛇足度:★☆(3点)
理由:物語の成立に必要な要素を過不足なく描くことに注力していて、余裕が無さすぎる。
財閥・大鳥家当主に仕える誉れ高き存在・第一の騎士(ファーストナイト)。次期当主・セイの第一の騎士の座を懸け、少女と少年たちの華麗にして過酷な戦いと絆の物語が始まる――。現在第一の騎士の座に就くのは、古くから大鳥家に仕える黒野家のラン。しかし、ランには重大な秘密があって…!?(1巻あらすじ)
140字総評
アーサー王の物語に白泉社らしい設定を組み込んだ作品。壮大な設定と日本の高校生の相性が とても悪く、最初から訴えるものがないどうも全ての設定は男装ヒロインの苦難を演出するためにある。しかも女性マスターと男装ヒロインの立場が混同されており、結果 作中に姫が2人いる状態で居心地が悪い。
基本データ
白泉社 花とゆめCOMICS 全5巻 全29話 約1,000ページ
掲載誌:花とゆめ 2010年04号-2011年16号
告白 : 28話/29話 ( 96.6%:される)
両想い: 29話/29話 ( 100%)
キス: 29話/29話 ( 100%)
性行為: 描写なし
エンディング:ハッピーエンド(時間経過:ラスト数ページは数年以上が経過)
※『少女漫画分析』についてはリンク先をご参照ください。
50字分析
少女漫画4分類:Ⅳ類 恋愛成就型
双方に事情があり、許されない恋でもあるため全てのイベントは最終回付近に。あまりカタルシスはないが…。
※『少女漫画4分類』についてはリンク先をご参照ください。
各巻感想リスト