《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

連載当初から構想していた『制服でヴァニラ・キス』をするラストシーンまでの長い長い回り道。

制服でヴァニラ・キス(1) (フラワーコミックス)

夜神 里奈(やがみ りな)
制服でヴァニラ・キス(せいふくでヴァニラ・キス)

 私的評価:★★(4点)
  蛇足度:★★★☆(7点)

   理由:連載延長で7人のイケメンが一斉投入。これにより序盤の設定が無かった事になった。

主人公心愛が、電車でいつも見かける きれいな男子。彼の名は東雲万里…。美しい容姿にして秀才の彼は、誰もが認める完璧王子だけど、超絶人嫌い!!!! 絶対に笑わない不機嫌ボーイだけど、そんな彼が、笑ったら…。恋に落ちるのは一瞬。でも、彼の心に届くまでは、千里の道より…いや、万里の道より遠い!?(1巻あらすじ)

140字総評
通学電車内で出会い、距離を縮める2人を繊細な画力で描く作品。…かと思いきや人気が出た途端に編集者側から少女漫画の「勝利の方程式」を強制され、ヒロインがイケメンに囲まれるだけの作品となった。設定が変わり続け、作者もそれを把握していないような印象を受けた。本来の展開で読みたかった。

通学電車で見かけた「完璧王子」は難攻不落⁉ ヒロインが その彼を攻略する努力を重ねると思ったが…。

基本データ
小学館 Sho-Comiフラワーコミックス 全5+1巻(『6巻』は番外編 等) 全28話 + 番外編2話 約1,200ページ
掲載誌:Sho-Comi 2014年第05号-2015年第09号(本編)
告白 :   5話/28話 ( 17.9%:する)
両想い:  20話/28話 ( 71.4%)
 キス:   14話/28話 ( 50.0%)
性行為: 番外編であり( 100%)
エンディング:ハッピーエンド(時間経過なし。)
『少女漫画分析』についてはリンク先をご参照ください。

制服でヴァニラ・キス 進行度グラフ

50字分析
少女漫画4分類:Ⅰ類 標準型
告白で勇気を見せたヒロインが、途中で立ち位置が変わって、自分からは何も動かなっくなったのが不満。
『少女漫画4分類』についてはリンク先をご参照ください。

各巻感想リスト

  1. www.wwwbestlilium.com
  2. www.wwwbestlilium.com
  3. www.wwwbestlilium.com
  4. www.wwwbestlilium.com
  5. www.wwwbestlilium.com
  6. www.wwwbestlilium.com