《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

ヒロインのように16歳での結婚は精神的に未熟だから法律が変わった!?『Oh!myダーリン』

Oh! myダーリン(1) (別冊フレンドコミックス)

上田 美和(うえだ みわ)
Oh!myダーリン

 私的評価:★★(4点)
  蛇足度:★★★(6点)

   理由:全3部構成で、第2部から(特に3部)はヒロインを どう不幸にするかに注力してしまった。

ひかる、16歳。先生と結婚しちゃいました! ――ひかるとシンちゃんは、理由ありまくりのプラトニックな新婚夫婦。なぜなら二人は、卒業するまで触れ合うことを許されないから……。男女交際禁止の厳格校で、「幼なじみ&夫婦」ってことは絶対ヒミツのはずだけど、恋する気持ちを止められるわけ、ないじゃない! 「別フレ」連載中から、女の子の話題をキュンキュン独占! ないしょのウエディング物語、第1巻。(1巻あらすじ)

140字総評
結婚から始まるJKと その夫の物語。波乱の連続で目が離せず、作者の確かな筆力を感じる一方、とにかく情緒の安定しないヒロインで、双極性障害の妻を持つ夫の苦悩にも見える。ヒロイン唯一の美点は仮想敵に声を荒げない所。ラストに仮想敵が自滅することで彼女の善性が際立つ、という構図を生み出す。

お見合い話から逃げるために16歳の誕生日に結婚したヒロイン。幼稚な彼女の逃亡劇は ここから始まる。

基本データ
講談社 別冊フレンドコミックス(講談社漫画文庫) 全8巻(文庫版 全5巻)
全29話 + 番外編1話 約1,536ページ
掲載誌:別冊フレンド 1991年09月号-1994年02月号
告白 :  9話/29話 (31.0%:される)
両想い:  1話/29話 ( 3.4%)
 キス:  1話/29話 ( 3.4%)
性行為:   18話/29話 (62.1%)
エンディング:ハッピーエンド(最終ページは約2年後。)
『少女漫画分析』についてはリンク先をご参照ください。

Oh!myダーリン 進行度グラフ

50字分析
少女漫画4分類:Ⅲ類 男女交際型
冒頭から挙式するJKと8つ上の男性。中身の伴わなかった彼らが真の夫婦になっていく話、には思えない…。
『少女漫画4分類』についてはリンク先をご参照ください。

各巻感想リスト

  1. www.wwwbestlilium.com
  2. www.wwwbestlilium.com
  3. www.wwwbestlilium.com
  4. www.wwwbestlilium.com
  5. www.wwwbestlilium.com