《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

主に少女漫画と小説の感想ブログです

三谷幸喜のありふれた生活3  大河な日日

三谷幸喜のありふれた生活3 大河な日日

朝日新聞で大好評連載中のエッセー第三弾。「オケピ!」の大成功、大河ドラマ新選組!」、愛犬とびと愛猫ホイ……。非凡な脚本家の愉快な毎日。巻末に香取慎吾との特別対談付き。十万部を超えるロングセラー・シリーズ最新刊。


今回はサブタイトルにもあるように大河ドラマ新選組!」についての話がメイン。とは言っても、最後に載っているエッセー(本文中でも「エッセイ」ではなく「エッセー」だった)が04年3月のものですから、かなりタイムラグはあります。しかし脚本は相当早めに書いているらしく1月の時点で既に半年分は出来上がってました。
大河ドラマ新選組!」の視聴率は芳しくないらしいですが、遅ればせながら私も、三谷さんのエッセーを読むと同時に、録りだめておいた2ヶ月分の「新選組!」見ました。これが面白い!脚本が練られているな、と感心しました。視聴率は苦戦しているかもしれませんが、見ている人の満足度は相当高い作品だと思います。あっ、でも不満も多いのか…。けれど、私にとっては何度も見たくなるような作品。そんな作品他にありますか。なんて三谷さんファンの私が言っても説得力ないか…
このシリーズ恒例の感想ですが、和田誠さんのイラストはホントに凄い。「王様のレストラン」のイラストなんて十数人いるのに皆さんそっくり!

三谷幸喜のありふれた生活3  大河な日日みたにこうきのありふれたせいかつ3  たいがなひび   読了日:2004年07月21日