《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

主に少女漫画と小説の感想ブログです

夜道の方が安全よ。

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)

読了。

いいぞ〜いいぞ〜伊坂。ワ〜! 感想は コチラ に。
楽しかったです。ある人たちの怒涛の一日。
新潮社の本はデザイン変えた方がいいと思う。ちょっと古くさい。

大発見。

初心者にとっては夜の誰も通らない道の方が怖くない。
後ろに誰かいると怖いのは同じ心境かな。

今週の目がテン!

今週も面白い。磁器の科学。
陶器と磁器は違うようで似ていて、似ているようで違う。
違いが分かって良かった。矢野大路魯山人再び。
この番組見た後は人に知識を披露したくなります。
焼き物・陶芸としての面白さは陶器の方が上かな?
磁器はまさに職人芸の一品。美術が得意だった人向け。

綺麗な人を考える。

美人の方が(not美人よりも)性格がいいものだ、とよく言われるけれど、
今日、その言葉も当たってるかもと思った人がいた。


日曜日の秘密基地のアシスタントのTBSアナウンサー竹内香苗さんである。
彼女は時々女性アナウンサーらしからぬ事を言うので楽しい。
(女子アナというのはどうなんでしょうね?言葉として便利ですけど)
本日の発言は「私はハンカチを持ち歩いていない(かった)」。
女性アナウンサーはハンカチを持つべし、という規則はないけれど、
女性アナウンサーでハンカチを持ち歩かないというのは、かなり衝撃だった。
彼女は平気で下ネタに笑い、下ネタ好きを公言する。そのギャップが楽しい。


女性アナウンサーって案外(失礼?)いい人が多いのかも、なんて思ったり。
少なくとも、あっけらかんと生きていると思う。
もしくは、私が単に竹内アナが好きなだけとも…(それを言っちゃあ…?)