《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

左遷先から復活のヒーロー。2巻続いた擬似 三角関係を一瞬で解決。やっぱ長編 向かないわ。

コスプレ☆アニマル(10) (デザートコミックス)
栄羽 弥(さこう わたり)
コスプレ★アニマル
第10巻評価:★☆(3点)
  総合評価:★★(4点)
 

素顔をさらけだした壮生(そうき)に追いつめられるリカ。元(ハジメ)が帰国する前に、壮生と過ごした一夜に白黒決着つけようと決心する。一方、後に引けない壮生は元に男の勝負を挑む!!

簡潔完結感想文

  • 全裸で男女が同衾してても身体に違和感がなければセーフ。いや、お前は ヒロイン失格
  • またもや親の離婚と子供のトラウマ設定。作者の引き出しの少なさよ…。えっ、最終盤も⁉
  • ヒーローの帰国。よく知らない男が三角関係のライバル。彼女の不貞疑惑は議題にも上がらず。

んで私はここで寝ているの⁉ 私の身に何があったの⁉ の 10巻。

主人公・リカは泥酔した挙句、目を覚ますと男性と全裸でベッドにいましたが、
本書を読んでいたはずの私は、いつの間にかに気絶して寝てしまいました。

f:id:best_lilium222:20210223182917p:plainf:id:best_lilium222:20210223182914p:plain
リカの軽率な行動は、不足していた読者へのサービスカットのためなんだからねッ!

そのぐらい内容が退屈です。
退屈が失礼ならば、興味が持てません。

『10巻』の内容は前巻に引き続き、古賀(こが)のターンなのですが、
やっていることは かつての三角関係の一角・アラタの時の再放送。

興味のないはずのリカに興味を持ち始めて、あれやこれやと手を出す、という内容です。

リカの彼氏の元(はじめ)を海外にまで左遷してやりたかったことは、これなんでしょうか…。
作者には自分の引き出しの少なさに自己嫌悪に陥ってって欲しいです。

一応、古賀には古賀なりの事情を付加していますが、深い内容ではありません。

作者のテンプレ設定ともいうべき、親の離婚や、親からのトラウマが背景として使われる。
親の離婚抜きには登場人物の設定を作れないんですかね。

主要人物ではアラタぐらいだろうか、親が離婚していないのは。


少女漫画の長期連載化は、話のストックが枯渇してからが本当の勝負だと思います。
作者のこれまでの読書遍歴とかセンスとかが改めて問われることになる。

読切短編など から長期連載へのシフトが上手くいく人と いかない人の差は、
広い意味での頭の良さだと私は思う。

上手くいかない人は、言い方は悪いが一発屋になってしまう。
次の連載以降 なかなか5巻以上の作品にならない人が多い気がする。

長期連載だけが成功例ではないとは思いますが…。


裸でベッドで寝ていたリカも少しは反省して、
古賀に近づかないように努力をするのだけど、狭い世界なので、どうしても接触してしまう。
何かに悩む古賀のことも無視は出来なくて…。

私はリカの中途半端な優しさを見せる性格が いまいち馴染まない。

そういう古典的なヒロイン的な優しさを持っていないと、
イケメンたちと関わる機会や惚れられる部分が作れないのだろうけど、
元への愛も貫けない姿を見させられるのは残念至極。

もっとさっぱりとした性格で い続けて欲しかった。

コスプレをメインに話を組み立てるのなら、
変身ヒロインみたいに、コスプレをすると性格が変わり(気が大きくなり)
他人や、自分の中の悩みや不安を喝破する、という内容でも良かったな。

最近はコスプレして自分を開放することも少なくなり、
コスプレしているのに心が空っぽという場面もあったし。

古賀のターンは『10巻』で終了。
なぜなら本命の彼氏・元が帰国したから。


年間の左遷から元が帰ってきても物語はスッキリしない。

帰国予定日の前日に密かに帰ってきた元。
カフェ・フェリーチェで涙の再会を果たすが、
元は古賀に何かを吹き込まれて、リカと心がすれ違ってしまう…。

これもまたちょっとしたすれ違いで、
むしろ元の深い愛を示すものだったりしますが、
元の無敵のスパダリ力が発揮されると、一瞬で物語は終わってしまいます。

f:id:best_lilium222:20210223182945p:plainf:id:best_lilium222:20210223182941p:plain
リカの軽率な行動は責められない優しい世界。ちなみに双子じゃありません。似てるだけ。

元と古賀の男同士の純情な争いも、デジャヴを覚えますね。

元と入れ替わるように古賀は参戦したから、
ほぼ知らない者同士の2人。
でもリカちゃん想う気持ちは同じ。

…って、それ、元とアラタの戦いと何が違うの??
男性が愛する人のために全力を出す、というのが萌えポイントなんでしょうか。
本当に出涸らし漫画になりましたね。


全身全霊の元とは反対に、フラフラと男と全裸でベッドに眠るリカの粗忽さが際立ちます。

そんなリカが急に恋愛モードになって元に甘えても後の祭り。
元のいない日本でリカがどれだけ男性と一緒にいたか、教えてやりたいものです。

元が帰ってきたというのに いまいち盛り上がりません。

それに元は、海外に行ってから何回も帰国しすぎた。

僅かな時間だったり、会えなかったりしたこともあったが、
物語を盛り上げるために いちいち帰ってきすぎた。

元の一時帰国と、リカの浮気疑惑で何とかもたせた半年でしたね。

雑誌の連載で読んでいれば現実の時間経過とリンクして、
少しは2人の恋愛の渇望感に共感したかもしれませんが、
1日1巻読んでいる リカと元に興味が持てない身にしてみれば、
またか、という眠気も覚めない内容でした。


元が帰国して、2人の関係も何もかもが良い状態までリセット。

いよいよ、恋愛を邪魔する者もいなくなった。
そしてそれは描くこともなくなったことを意味するのではないか…?

『11巻』を読むのが今から怖い。
だって内容が全くないかもしれないよう…。