《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

彼は空に伸びる 飛行機雲を見せてくれたけど、君は空に虹を架けてくれるんだね。

ReReハロ 6 (マーガレットコミックスDIGITAL)
南 塔子(みなみ とうこ)
ReReハロ(りりはろ)
第06巻評価:★★★☆(7点)
  総合評価:★★★(6点)
 

はじめてうまれたこの気持ち 伝えたい! 湊を好きだと自覚したリリコだけど、一緒にいるためには恋心を隠しておかないとダメで…。一方、気持ちをちゃんとリリコに伝えたいのに、タイミングをつかめない湊。両想い(?)なのにそれには気づかないふたりの気持ちの行方は…!?

簡潔完結感想文

  • 恋を縛っているようで縛り切れていない論理をヒーローがぶち壊す。作者にとっても救世主⁉
  • 晴れて両想い、雨で雨宿り、虹も祝福。彼氏がくれたマスコットは、作者のお得意の手段です。
  • いつも通りの光景が一変。家で2人きりで料理の場面も新婚夫婦みたいな危険な雰囲気が…。

白はゲリラ豪雨のように、恋は雨上がりの ように、の 6巻。

恋に気づくまで随分かかった本書ですから、
完全に両想いになるのも もう少し先かと思っていたら急展開。

湊(みなと)への恋心に気づいたリリコ、
そのリリコに敵対心を燃やす湊の はとこ・星梨奈(せりな)。
そして湊へ敵対心を剥きだすリリコのクラスメイト・名波(ななみ)。

この2人の問題を解決して、視界がクリアになったところで、
告白というメインイベントに向かうのかと思っていたが、
どうやら湊の我慢の限界が先にきてしまい、リリコを奪い去っていきました。

果たして、これは作者の当初からの構想だったのでしょうか。
それともキャラが勝手に動き出しちゃった、という例のアレでしょうか。

失礼ながら、私は作者の構成力というものを信用していない。

大きな流れを構想するというよりも、
目の前に小さな事件を起こし続けながら物語を作っている気がする。

問題を解決せずに、先に告白と両想いが成されてしまった物語。
果たして、全ての解決はいつになるのだろうか。
少なくとも『6巻』中に解決することはなかった。

今後、両想いの事後処理、みたいに扱われるのかな。
それはそれでスッキリ晴れ上がらない展開だなぁ…。


者への不安という意味では、
この巻で完結させても良かったんじゃないかというのも本音です。

星梨奈たちの問題はあるものの、ゆっくりと恋を育んできた物語としては、ここが絶頂な気がする。

というか一度、完読してから感想文を書いている者からすると、
大した構想もなく、いかにも後付けの お話が続くだけならば、
ここが一番の最終回ポイントだった気がする。

それに前作『360°マテリアル』が、両想いから始まる物語だったから、
本書は両想いまでの物語というのも対称性があって収まりが良いではないか。

両想いの先の物語は前作でも書いたことですし、
作者の描くゴタゴタは必要以上にゴタゴタするというか、
まとまりがないというか… ゴニョゴニョ。

話の作り方が一皮むければ、本当に良い作家さんになると思うのだけど…。

危うく前作と同じく轍を踏むところだった後半戦、是非お楽しみください。


イトではあるが、湊の家に入り浸る関係の継続を望むリリコ。

しかし湊とイチャイチャすることは、
実家の便利屋の評判を落としかねない行為(とリリコは思い込んでいる)で、
湊を好きと自覚した後も、適切な距離間を保とうと心掛けているリリコ。

星梨奈の存在はリリコの軽はずみな行動への抑止力であり、
名波の存在は、湊とリリコの交際の噂を打ち消す協力者。

まぁ、ぶっちゃけ、湊とリリコが交際してようが、
だれも便利屋と結びつけて考える人などいないのだが…(リリコの自意識過剰)。


しかし、そんなリリコの無駄な配慮をぶち壊しにする人物がいた。

それが湊 本人である。

f:id:best_lilium222:20210211125633p:plainf:id:best_lilium222:20210211125630p:plain
彼女の隣に いていいのは おれ だけだから。庶民は下がりたまえ。

リリコに近づく異性(名波)の存在に堪忍袋の緒が切れて、
敵地(リリコの高校)に乗り込んで自分の存在をアピールして、彼女を奪い去っていく。
その姿は まるで結婚式に乗り込む どこか映画のようではないか。

噂の張本人が乗り込むことによって、リリコの気遣いを壊し、
そして、リリコが杞憂(実家の評判)が、実に見当外れだったことを証明しちゃった気がする。

学校に乗り込んできた湊を見て、リリコの実家の便利屋に電話しようとする人がいましたか? いませんよね。
だって、湊とリリコの交流と、リリコのバイト先を結び付ける人は 星梨奈しかいないのだから。


何だかこの場面、作者自身がリリコの行動理念の破綻を感じ取って、
湊に全てをぶち壊しにしてもらったような気もしてくる。

結果的に、湊が直接的な行動に出て評価を上げただろうし、
物語の停滞から救ってくれもしているので、良い判断だったと思う。

ここから湊は リリコに対して ちょっとSな一面を見せていくのも良い。
もうちょっと体温の低い人かと思っていたが、当惑するリリコを見て楽しむ人だったとは…。


想い後の世界は本当に一変している。

世界に虹は架かるし、2人で同じアイテムを付けるし、手は繋ぐし、
これまで通りの湊の家での料理だって新婚さんのような雰囲気だ。

f:id:best_lilium222:20210211125721p:plainf:id:best_lilium222:20210211125717p:plain
(完) 南先生の次回作にご期待下さい。でも良かった気がするなぁ…。

そういえば実は本書は料理漫画なのかもしれない、と思った。

リリコの手料理を食べた人は恋に落ちるというジンクスがあるのでは?
(その人を思い浮かべながら作った場合に限る)

食べる回数が多いほど、リリコを好きになるという魔法の料理。
まぁ、もう一人の実験体・名波がどういう気持ちなのかは『6巻』では明かされていませんが。


交際後で少し滑稽なのは、2人がスマホを使っているシーン。
リリコが今 使用しているスマホは湊から借り受けている物。

ということは湊は自分のスマホその1 から その2 に連絡してるのか。
自分のスマホに向かって愛を囁き、文をしたためる。

自作自演の エア彼女と思われかねない(笑)

このスマホ問題は、リリコの家は家計が苦しいという ちょっとだけ貧乏設定があるからなのだが、
リリコの性格上、人から借り受けた物を私用で使うことは心苦しく思って欲しいものだ。
(最初はもっと遠慮して使っていた気がする)

いつの間にかタクシーでの移動も問題にしていないし、
リリコの律儀な性格をもう少し保持していてもらいたい。

こういうところが、私が作者を信用していない部分です。

リリコさん、恋に浮かれるのも宜しいですが、自制してもらわないと困ります。


あと作者が採り入れている顔にも じゃもじゃっ とした丸の連続を描く手法、あれ ちょっと苦手です。
折角の綺麗な絵に、夾雑物が混じるというか。

f:id:best_lilium222:20210211130546p:plain
リリコの頬にある コレ です。この前後は癖のように多用されている。

癖のように多用しているのも気になるし、
良い場面で使われると まぬけ に見えます。

ReReハロ 6 (マーガレットコミックス)

ReReハロ 6 (マーガレットコミックス)

  • 作者:南 塔子
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: コミック