- 作者: 光浦靖子
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2003/09
- メディア: 単行本
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
光浦靖子の「心の叫び」を聞け!! 恥こそ勲章、濡れ衣なんてなんのその! 朝から晩まで不平不満。自称・乙女同盟呪い塾第1期生の光浦靖子が綴った爆笑エッセイ集。
光浦靖子さんはTV番組に出ているとかなり嬉しい芸能人の一人である。うるさい美人よりも「分かっているブス」の方が好感が持てるものだ。それは男女とも同じ思いであろう。
…と、思ったけれども違った。光浦さんは決して性格が良くない。しかし悪くもない。普通である。普通に育ち、生活していれば、このぐらい思うものだ。多くのタレントエッセイは本音を語らず、日常の面白おかしい事ばかりを書き連ね「私はこういう面白おかしい(もしくは優雅な)生活を毎日送っていますのよ、オホホホ」的な事に狙いを定めているが、このエッセイは本気だ。訳の分からないイライラ・禁煙問題・美人女優の裏を探せ!・優しい男に惚れる訳、惚れない訳…などなど芸能人でありながら限りなく一般的な日常を送る光浦さん。思った通りの人だ。私が特に好きなのは美人女優の裏を探っていた光浦さんの結論。そうなのだ、綺麗な人には裏がある、と思わないと私たち一般人はやってられないのだ。だって美人(美男)で性格が良かったら人類平等っていう前提が崩れるもの! 神様なんていないんだ、って思うもの。そういう歪んだ考えが性格をひん曲げるんですけどね…(苦笑)