《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

主に少女漫画と小説の感想ブログです

お風呂に入ろうと思って数時間。

ベートーヴェン:ピアノソナタ

ワタクシ的クラシック。

昨日に続いてクラシックの話。
クラシック音楽はポップスと違ってオリジナルの音、
いわば正解という物が無いので、私なんかは初めて聴いた音源が
一番耳慣れて、その曲の基準は誰それの演奏って事になる。
例えば、私はベートーヴェンの「熱情」は↑のアルバムで初めて聴いたから
↑のアルバムのホロヴィッツの演奏が基準になっている。
だから、その基準からどれだけ違うかが、
他の人の演奏を聞くときのイシュー(ここだけ英語・イシュー南です)。
もちろん違う人の演奏を聴いて、そちらが好きになる事もあるけど、
違う演奏方法は基準との違和感を感じてしまうのも事実。

はてな」の罪悪。

私は「はてな」のシステムが好きなんですけど、
何でもかんでもリンクしてしまうシステムに罪悪感も感じる時もある。
例えば、画像を使っているのに日記では触れてない事や(今日は関連あり)、
好きな芸能人の名前があるから読んでみたら、こんな下らない日記かよ!
と思ったり(これは多くの場合、お互い様だからいいけどね…)。
だから下手にリンクされてしまうような単語は自粛したりもしたりする。
自粛したからといって日記の内容が向上する訳でもないけれど…。


そういえば、昨日の日記で「的をえる(本当は「得る」)*1」という言葉を使ったら、リンクされた。
クリックしたら誤用だよ、ってわざわざ教えてくれた。ありがたい…。
日本語は正しく美しく、だよね☆ありがたい…。

きらきら・アフロ*2の続報。

今日、放送されなかった内容は来週に持ち越されるらしい。
って事は、ずっと大阪と一週間(と2日)のズレがあるって事?
逆ローカル時間差攻撃。関東に住んでいてこんな事になるとは…。

*1:2日続けてリンクするのは嫌だ。

*2:これもリンクを阻止してみた。毎日書いてるからね…。