《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書音痴。

最近、「今更かよー(鳥井@砂漠)」的な本を立て続けに読んでいる。しょうがない私は読書音痴なのだ。買うだけ買って読まない、流行りの本を読まない、図書館で借りた本に限って面白い、読解力がない、上手な感想を書く文才がない、という読書音痴っぷり。あれ…

私は来世に期待してます。

心身を健やかに保とうと室井さんがゲルマニウム温浴から風水・パワーストーン・気功などなどに体験・挑戦する本。興味深かったのは室井さんが退行催眠で前世を見た回。自分の知らない情景や記憶が自分の頭の中に見えるのはどんな感じなんだろう? そういえば、…

事は全てエレガントに。

どうしても一言、文句を言ってしまう石持作品。相性悪いのかな。作品内のどこかしらがエレガントじゃないんですよね。でも、次は「扉は〜」です。期待してます。

リストカットもののオチ。

私が、ナゼ、この本を今更ながらに読み始めたか?という動機を考えてみると、色々思い当たる事がある。一つは、最近、乙一さんの名前をネット上でよく見るから。最新刊「銃とチョコレート」の感想が続々とアップされ、高評価を得ているのを見たことが動機の一…

しゃかりきコロンブス。

十代の子が主人公の小説を集めたアンソロジー。十代という言葉で私が連想するモノといえば「ガラスの十代」なんですが、現・十代の子たちは「ガラスの十代」なんて知らないですよね、きっと…。うぅ、それは、言わないで〜言わないで〜♪

ミステリの漫画化。

漫画化されたと知ってから読みたかった漫画。この度、発売されていることを知り、我慢しきれずに新刊で購入。全体的にちょっと少女漫画の雰囲気だけど、絵が好きです(裏表紙は気に入らないけど)。10代アリスは可愛すぎだ。江神さんは火村と被るかな。作家ア…

10年経って23話。

貞本さんの絵、大好きです。線が美しい。決め顔とそれ以外の顔の差があるけど…。漫画が出るとアニメを見返したくなるし、見返してしまいます。10年を経ても面白いなぁ。

ちっとも幸福じゃない。

大好きな瀬尾さんの、大嫌いな展開。瀬尾さんの小説では変わり者の登場人物がスパイスを効かせていたけれど、今回は変わり過ぎていて、全体の味としては不味くなっている。この小説も映画化されるらしい。「泣ける!」とかの宣伝広告だったら嫌だなー。

ぼくのオチの苦しい日常。

同じ作家の作品は1月以上の間隔を空けて読む、という決まりを守って読書ライフをエンジョイしていたのだけれど、ミステリでは困った事が起きることを知った。ミステリでは「トリックが被る」ことがあるのだ。こればっかりは事前に知ることが出来ない。ミステリ…

箸使い、筆使い、言葉遣い。

雨にもまけず粗茶一服作者: 松村栄子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2004/07/15メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (31件) を見る感想は コチラ に。 面白かった!内容は勿論、文章・登場人物・タイトル・表紙まで全部好きです。 ↑…