《漫画》宇宙へポーイ!《小説》

少女漫画と小説の感想ブログです

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書名しりとり。

黒い仏 (講談社ノベルス)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (55件) を見る「く」→「くろいほとけ」。問題作といわれて読んだら問題作だった。 殊能さんの新刊を買ってもいないし、読…

書名しりとり。

日曜日の沈黙 (講談社ノベルス)作者: 石崎幸二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12メディア: 新書 クリック: 27回この商品を含むブログ (19件) を見る「に」→「にちようびのちんもく」。オヤジと女子高生の本(笑)? 登場した女子高生たちは未だ女子高…

書名しりとり。

死体の冷めないうちに (双葉文庫)作者: 芦辺拓出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2001/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 連続してすごいタイトルだ…。 「し」→「したいのさめないうちに」。ミステリ繋がりでいい感じ。感想は コチラ に。 「…

書名しりとり。

生ける屍の死 (創元推理文庫)作者: 山口雅也出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1996/02/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (86件) を見る 盲点。 「い」→「いけるしかばねのし」。あるルールの中の論理性。感想は コチラ に。…

チャレンジ。

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/14メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 282回この商品を含むブログ (435件) を見る 今日のしりとり。 「う」→「姑獲鳥の夏」。読めない題名、繋がり(笑)? 今日から…

NHK全体を賛辞する、の巻。

なつこ、孤島に囚われ。 (祥伝社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2000/10/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る 今日のしりとり 昨日の「な」を受けて、「なつこ、孤島に囚われ。 (祥伝社文庫)」です。 感…

衰退の一途をたどる日記、の巻き。

東京バカッ花 (文春文庫)作者: 室井滋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る 不評の新企画。 昨日の日記はキーワードが少なかったせいで、アクセス数激減。 定期的にこの日記を見てくれている方がいない…

ハップニングを起こすんや、の巻。

今日から私は! 新企画。先日までは日記のタイトルで遊んでいましたが、 今回は言及ISBN/ASINで遊びます。題して、書名しりとり。 まっ、至って平凡で下らない、愚かなまでに安直な企画です。 スタートは昨日の「冬のオペラ」の「ラ(ら)」。 そうすると、…

読了。

この本の感想は コチラ にあります。 今日の新発見。 最中(もなか)うめ〜!! こし餡うめ〜!! 非常にボキャ貧なオープニングですが、うめ〜んだって! 最中を頂いたので食べてみたら、うめ〜!(もういいって…) 食べ物は水分量が多い物が好きだと思っていま…

パクってメロメロ♪最中にメロメロ。

冬のオペラ (角川文庫)作者: 北村薫,おーなり由子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2002/05/23メディア: 文庫 クリック: 67回この商品を含むブログ (32件) を見る

という根本的問題に気づき、の巻。

今週の反省。 私のホームページは書評・感想をメインに置いていて、 最近は毎週土曜日に更新という不文律も(私の中で)出来上がって、 毎週の何冊かの新しい感想を書かねばーランド…。 なのですが、先週も今週も1冊のみ…。何やってんのー!(ブライト艦長)…

小説なんて私は書けない、の巻。

ベストの長さ。 少年漫画は強さのインフレを抑えきれず、 少女漫画は一つの恋が成就するまでが延々と続く。 前にも書きましたが、漫画は程よく早く終わるのが一番。 そんな中で、一番いい長さだと思う漫画が↑の作品。 全4巻ながら恋愛あり、友情あり、感動あ…

なるって仕掛けを考えたけど、の巻。

「のだめ」効果で? カウンタの数字の上昇率が、いつもの1.2倍増加(当社比) 読みましたよ「のだめ」。ムキャ要素満載。のだめと千秋が〜♪ 本格的なクラシック要素が入っていて、やや難しい。 けれど分かりやすい喩えで、のだめや登場人物が悩んでいる事が …

タイトルを毎日読むと小説に、の巻。

第?回のだめ前夜祭。 明日は「のだめカンタービレ」の発売日。ムキャ☆ 森博嗣の新刊は買わないけれど、のだめの新刊は買うのであった。 明日のために、ここ最近「のだめ」を読み返す日々。入念な準備デス。 もう隅から隅まで読んでいるので、目新しい発見は…

スローラブが台無しだよ!の巻。

今日の新発見。 雑誌で「やっぱり猫が好き2005」のDVDパッケージを知る。 女優を3人も捕まえて、顔を半分しか出さない斬新なデザイン。 この番組はビデオで長時間、見たいのでDVDのコピーガードが曲者。 正規購入者にはコピーガードのない商品を渡すっ…

問題の山積みが土砂崩れで問題。

内Pのイントロ問題。 ゴルゴさんの帰郷のVTRのBGMがまさよしさんだった。 「全部、君だった。」と↑の「未完成」だった。いい選曲。 イントロでドンできた事はファンとして誇りに思うのだった。 内P自体は継ぎ接ぎ感が否めなく、そんなに楽しくなかっ…

私は今日もリアルでシュールさ。

聴きてます。 上原多香子さんの↑のCDを久々に聴く。 私が上原さん好きってのもありますが、結構いいアルバム。 特に井上陽水の曲*1はかなり、いいんじゃないかと思う。 演技の方も「てるてる家族」ではなかなか良かったし。 最近テレビで見ないけれどお元…

何から伝えればいいのか。

謎の暗号。 私は思いついた事を、その都度、携帯にメモしてるんですけど、 今日は起きた時に、それまで見ていた夢の内容をメモしたらしい。 携帯に残された文字は 「夢の作者→恩田陸」。 意味不明。日本語なのにタガログ語みたいだ。 唯一の通訳である私が分…

またも懸賞に外れるの巻。

拝啓、しばじゅん様☆ 好きなんですよね、柴田淳さん。 こんなにキレイなのに、立場的に切ない歌ばかり…。 曲もいいけれど声がいいんですよ〜。片想いを歌わせたら日本一。 でも、ちょっと執念深そう…と思ったり。 失恋したら呪いで仕返し、みたいな☆好きです…

かんゆーセレブレイト。

今日の新発見。 新発見というよりも後悔なんですけども…。 お昼ご飯にカップラーメンという超高級食品を食べようと、 お湯を注ぎ、3分は永遠だったのか、と思いながら待っていると、 チャイムが鳴り、何者かの来訪を告げた。はて、誰か? 玄関を開けると、そ…

開始時よりも日記が長くなってる。

今日の新事実。 新コーナー?毎日、何かを吸収して生きていこうかな、と。 まぁ同じぐらい毎日、何かを排出・忘却してるんだろうけど。 気分は内Pの「今日の何某〜!」みたいな感じで。 ↑の本がノベルス版で発売されている事を知る。 感想は コチラ に。 ノ…

既に4日の11時半なり。

超長距離睡眠。 夢のトンネルを長〜く、くぐっていました。 トンネルに入りたての頃は、しっかりとした休息だったのですが、 トンネルを出る頃には、もう本当にただの夢や願望。 私の好きな芸能人が出てきたり、ミステリ仕立てになったり…。 これは寝る直前…

たえて野球のなかりせば…。

雨なんだからさ…。 雨なら本を読むのが自然な生き方だと思うのよ。 それに反して無理に野球なんてしない事。野球なんて野球なんて…。 こんな物が世の中にあるから、今日の伊集院さんのラジオが1時間なんだよぉ! 昨日の天気予報で広島が雨だと知って、ラッキ…